Blogブログ

  • 女性マーケティング

2019/05/23

Web担当者必見!すぐに実践できる!女性が惹かれるキーワードとは?

Web担当者必見!すぐに実践できる!女性が惹かれるキーワードとは?
皆様こんにちは。
aiWAVE広報担当の福元です。

企業様のホームページのお悩みをきいていると、
「インパクトに残るようなキャッチコピーが思い浮かばない」
「どういったキャッチコピーならターゲットにより訴求できるのかな…」
という“キャッチコピー”に関する悩みを必ずといっていいほど耳にします。
キャッチコピーはいわば、“キーワード”の組み合わせでもあります。
そこで今回は女性が惹かれる“キーワード”を少しだけ公開したいと思います♪


今回は特に女性のお客様がおおい化粧品関連のビジネスを仮定してお話します。
「美白」や「無添加」などのキーワードは化粧品関連のホームページでよく目にしますが、これは女性が惹かれるキーワードだと思いますか??


正解は…………………………………
Web担当者必見!すぐに実践できる!女性が惹かれるキーワードとは?
NO~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!



無関心化が進み、モノを買わない今の女性消費者には、単純に商品・サービスの特徴を伝えるだけではなく、「いかに感情を動かすか?」の視点で言葉やプロモーションを考えます。
そのためよく考えてみると、最近の動画サイトやTVCMでは、感情に訴求する型(感動・笑い・共感など)が増えていますよね。


今回挙げた「美白」「無添加」というキーワードは商品特性の事実であって、感情に訴求するキーワードではありません。
同時に「美白・無添加」というキーワードをホームページ内で多用しても、競合他社も同じく美白・無添加商品を取り扱っているため、女性消費者にとってそれらの言葉は「よく見る・よく聞くキーワードの一つ」であって、「購入のための決定打になる言葉」ではありません。
どのようなキーワードなら女性消費者の心を掴めるのか?を考える際、「事実を伝えるキーワードではなく、感情に訴求するキーワードを考える」を意識してみてください。



正直、業種・ターゲット・商品特性・ターゲット女性のライフコースにより、「どのようなキーワードに惹かれるのか?」が異なりますので、一概に「●●●」というキーワードが良いです、という回答が難しいですのですが、考え方(概念)としてご参考ください♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------
aiWAVE http://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに"彩り"を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、
経験豊富な女性チームによるホームページ制作を、是非お試しください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

STAGE GROUP / ステージグループ http://www.stagegroup.jp/

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1TUG-Iビル5F
tel 03-3263-0166 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、名古屋、大阪、ベトナム>