Blogブログ

  • 女性マーケティング

2019/05/28

女性向けホームページのデザイン傾向~Part2~

皆様こんにちは。
aiWAVE広報担当の福元です。

先日は女性向けホームページのデザインに多い傾向として3サイト紹介しました。
好評につき、本日は第二弾をご紹介したいと思います!!!
今回も女性向けのホームページを制作する際にためになることをたくさん書いていこうと思いますので、隅々までごらんくださいませ(^^♪笑

女性向けホームページのデザイン傾向!まずは…
「イラスト」
女性向けホームページのデザイン傾向~Part2~
出典:クラウドテン

説明的になりすぎない「かわいさ」や「あたたかみ」を出すことができます。
コンテンツツーリズム、アニソンフィットネス、アニメとのコラボ商品、アニメを使ったプロモーションなど、年々様々な分野で影響力を持つようになっているアニメ。必ずしも「アニメ=イラスト」ではないが、アニメとイラストはエンターテインメントとしてだけではなく、ビジネスの場でも市民権を得るようになってきました。
ただ、気を付けたいのはイラストの「系統・作風」。イラストと一言で言っても、様々な系統・作風があり、選択ミスをすると「陳腐で安っぽい」「ブランドイメージを損なう」ことになりかねません。ブランディングを固めた上で、イラストの系統・作風を決定しましょう。
つづきまして、
「グリット型」
女性向けホームページのデザイン傾向~Part2~
出典:レガテック・アソシエイツ

シンプルよりも、にぎやかさを演出したいときにおすすめ♪
幾何学的な図形を採用することで「斬新・進歩的」な表現が可能です。
また、余白部分に類似色を大きく配置することでコンテンツンにインパクトを持たせられます。特徴がない“普通”の画像でも、背景に色を置いたり色味を工夫することで、インパクトのあるビジュアルに仕上げられるため、差別化が難しい商品・サービスを扱っている企業には特におすすめです!
最後は、こちら
「トリミング」
女性向けホームページのデザイン傾向~Part2~
出典:ピッキーズ保育園

写真の一部をクローズアップする手法。
あえてトリミング+拡大することで、商品の印象が強くなる。業種や商品・サービス、提供価格帯により適したデザインは異なるため、一概におすすめとは言えませんが、事例サイトのように「トリミング+イラスト」のセットは、特に女性消費者受けが良い、いわゆる「かわいい!」ホームページです!


ターゲットや目的を明確にして、自分の会社だったらどのような表現ができるかな?
と考えながら色々なサイトをみてみるのも面白いですよ♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------
aiWAVE http://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに"彩り"を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、
経験豊富な女性チームによるホームページ制作を、是非お試しください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

STAGE GROUP / ステージグループ http://www.stagegroup.jp/

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1TUG-Iビル5F
tel 03-3263-0166 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、名古屋、大阪、ベトナム>