Blogブログ

  • 女性マーケティング

2019/10/28

女性目線で開発された『コンパクトカー』についてあれこれ

女性目線で開発されたヒット商品と言えば・・・
まず浮かぶのは「クルマ★コンパクトカー」!!!

1980年代頃から、各メーカーが女性モデルを起用し、女性に向けたメッセージを発信しはじめたものの、本格的に商品開発に女性目線をとり入れていったのは、2000年頃からだといいます。
女性ターゲットで有名なコンパクトカーは、

スズキ「アルト ラパン」(2015年)
トヨタ&ダイハツ「2代目パッソ」(2016年)
ダイハツ「ムーヴ キャンパス」(2016年)

などなど


今さら・・・・・・?
って思った人がいると思いますが、女性目線をとり入れた商品開発が当たり前になった時だからこそ、そのポイントを振り返ってみましょう。
さて、約100名の女性に対し、クルマで困っていることは?と問うと、答えは何だったと思いますか?

― そう、「紫外線がいや」という回答が最も多かったというのは有名な話。―
女性目線で開発された『コンパクトカー』についてあれこれ

今では、UVカットは当たり前で、

↑UVカット99%を100%に・・・
↑フロントガラス以外の、サイドガラスやリアガラスのUVカット率もアップ・・・
↑さらには最近「肌の大敵」と言われるようになった赤外線(IR)カットなど、
各社、高性能化しているようです。


[その他、女性向けに採用されたもの]

〇付け爪(長い爪)でも操作しやすいボタンの位置や形状
〇ネイルを傷つけないグリップ式ドアハンドル
〇買い物袋がかけられる小さなフック
〇ママ向けのスライドドア
〇軽いパワーステアリング
〇カラーバリエーション
〇車庫入れが楽なバックモニター
〇ナノイー機能

などなど
女性目線で開発された『コンパクトカー』についてあれこれ
また、
「女性ターゲットカーで成功したのはごく一部だ!!」そう唱える人もいるかもしれません。
もちろん、どんなに魅力的な商品でも、プロモーション方法を間違えれば、売れない、ひどい時には女性たちに批判の的となってしまう事例がいくつもあります。
さいごに、

❝2017年末時点の運転免許保有者数は,男性は約12万人(0.3%)減少し約4,513万人,女性は約17万人(0.5%)増加し約3,712万人❞
❝30歳未満の自動車普及率は、男性では63.1%から49.6%へと13.5ポイント減少に対し、女性は42.7%から43.6%へと0.9ポイント増加(1999年~2009年)❝
❝各調査機関は「女性就業が自動車普及の一因であること」を示唆し、今後も増加の傾向と明言❞

これらのデータからも、今後も『女性』が重要なターゲットであることは間違いないですね。
これを書いている私自身、車を運転する女性の一人ですが、あったら良いな~と思う機能は、

♪美容成分がたっぷりなミストが噴射される機能~
♪しまえるチャイルドシート~
♪チャイルドロックならぬ、dogロック~(わんこがボタンを押せないように)
♪運転席脇にティッシュ置き場~
♪仕事中、しゃべればチャットやメールが返せる機能~

今後に女性ターゲットカーの進化に期待します(^^)/
女性目線で開発された『コンパクトカー』についてあれこれ
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ai WAVE
https://www.aiwave.jp/
★女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用

ホームページは、みなさまのビジネスに"彩り"を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、
経験豊富な女性チームによるホームページ制作を、是非お試しください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

STAGE GROUP / ステージグループ https://www.stagegroup.jp/

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1TUG-Iビル5F
tel 03-3263-0171 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>