Blogブログ

  • その他

2020/07/01

新型コロナウィルスの厳しい状況をチャンスに変えましょう!

こんにちわ!
aiWAVEコンサルタントの植村です。

2020年、本来ならばオリンピックが開催されていたであろうこの夏を皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨今オリンピックに代わって話題をさらっている新型コロナウイルス感染症ですが、aiWAVEには、今こそホームページを新しく制作したい・オンライン営業を強化したいというお問い合わせが増えています。
新型コロナウィルスの厳しい状況をチャンスに変えましょう!
緊急事態宣言発令中だった2020年5月は、ECサイト利用者・ネットスーパー使用者が3ヵ月前に比べ3割増加した、というニュースが記憶に新しい方も多いかもしれません。

このコロナ禍ではインターネットサービスの利用率が低い50代・60代でも実店舗での買い物の回数を減らしています。

若年層よりも健康や病気への不安が大きいことから影響拡大をきっかけに利便性を知り、今後も外出を避けネット購入の継続の意向が強いのでは?と見られていますし、今後どんな業界でもこの「世間の意識の変化」に対応していきたいところです。
新型コロナウィルスの厳しい状況をチャンスに変えましょう!
ですがホームページ制作は、皆様にとっても思いのほか手間や時間がかかるものです。
お打ち合わせから始まり、制作に入ってからもレイアウトやデザインについてご意見・ご確認をいただいたり、会社のロゴ・お店や商品の写真など素材提出をお願いしたり…

もちろん皆様のペースに合わせて進めてまいりますが、何かとご協力いただくことも多いので、図らずも本来するべき業務が落ち着いている今のうちに見直しをするにはいい機会なのかもしれませんね。
また完全な終息にはまだ時間がかかるという事態を見越し、長引く外出自粛での「おうち時間」や「新しい生活様式」を意識したオンラインでのビジネス展開を進めるチャンスでもあります。

・美容室やエステサロンはこだわりの店販商品をオンラインショップで販売
・ヨガ教室・音楽教室であればオンラインレッスンの導入
・料理教室では人気メニューのレシピ集を販売

…などなど一度システムを構築・導入してしまえば、今後は現行の事業形態と並行してオンラインでの収益・顧客獲得も見込めます。
そうは言っても…「うちの商品はネットでは無理!」という社長さんの声が聞こえてきそうです。
直接のネット販売が難しくても、情報提供からのリード獲得→ステップメール→オンラインセミナー→販売…など、
オフラインの営業より効率の良い非対面営業が実現できる成功事例はたくさん
ございます。

このコロナ禍でもできることはないかと思案中の経営者の皆様、もしくは「オンラインで何か対策考えといて~!」と企画を丸投げされてお困りのWeb担当の皆様は、前向きにご検討されてみてはいかがでしょうか。
また大幅なサイトリニューアルやシステム構築ができなくても、既存のホームページに関して何かできることはないか?と思い考えてみました。

今は感染症対策をしっかりやっているか、ということも会社や店舗の信頼を得るために欠かせないアピールポイントになりつつありますよね。

手軽にSNSなどでお知らせすることもできますが、ホームページの「お知らせ」や「インフォメーション」などのコンテンツをしっかり活用できているか?読みやすく伝わる内容になっているか?ということを、改めて確認してみることをおすすめします。
新型コロナウィルスの厳しい状況をチャンスに変えましょう!
aiWAVEでは引き続き在宅勤務を基本とし、お客様とのお打ち合わせをオンライン会議システムで行うなど、皆様のご要望に合わせて柔軟にご対応できるような体制をとっております。

いつでも安心してお問い合わせくださいませ。

みなさまからのお問い合わせをaiWAVE一同、心よりお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------------------------
ai WAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
★女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用

ホームページは、みなさまのビジネスに"彩り"を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、
経験豊富な女性チームによるホームページ制作を、是非お試しください。
-----------------------------------------------------------------------------------
STAGE GROUP / ステージグループ https://www.stagegroup.jp/

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1TUG-Iビル5F
tel 03-3263-0171 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>