◆今、女子注目の「フリマアプリ」

皆さん、ネットショッピングを利用されたことはありますでしょうか?

アマゾンや楽天などのBtoCサービスが浸透して久しいですが、

昨今ネット上で個人間取引、いわゆるCtoCビジネスが盛んになってきています。

下記の記事では、CtoCのなかでもフリーマーケットのように、

個人間での商品の売買がネット上で行えるアプリ「フリマアプリ」について、

「なぜ女性はネットオークションではなく、フリマアプリを支持しているのか」という疑問をベースに、

CtoCビジネスの今後の可能性についても触れられています。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/20/news103.html
(2014年1月20日 ITmedia Mobile記事)

 
 
▼最近人気の主なフリマアプリ———————————————————————————————

写真8 写真 写真3
▲ メルカリ ▲ マムズフリマ ▲ フリル

————————————————————————————————————————————-
 

 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事での「フリマアプリ」の魅力をまとめてみました。

●手軽さ
・スマホアプリならではの、写真を撮ってそのまま掲載・販売できる「手軽さ」
・SNSのアカウントから登録できる「手軽さ」
・購入したいときに手に入る(オークションにはない)「手軽さ」

●デザイン
・女性向けのかわいいUIデザイン

●安心
・金銭のやりとりが個人同士ではなく、
運営側に一旦預けることにより、安心して取引できる。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 

オークションでは設定や運営が面倒になりがちで、

その特性上、金額が吊り上り、また落札するまで手元に届かないということがあります。

その点、上記のような手軽さや安心感などが

このフリマアプリの躍進に大いに貢献しているようです。

 

また、フリマアプリの特性として、

ユーザーの地域属性も大都市に偏らず、地方が中心になっているそう。

マタニティーグッズや子供用品などを探すママたちなど

若い女性にとっては、手軽に安く希望のアイテムが手に入るのが良いのかもしれませんね。

 

2014年1月24日現在、まだアンドロイドのみのサービスではありますが、

「LINE」もCtoCでの取引が可能なサービスを開始され、

ますますネット上でのCtoCビジネスが盛り上がっていきそう。

今後の動向に目が離せません!

 

 

**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・

女性をターゲットとするWeb戦略・ホームページ制作のアイウェイヴでは、
このような情報もお客様にご紹介しています。

7500社以上を手掛けたホームページ制作や、Webコンテンツの運営、
女性向けマーケティングについてご興味のある方は、お気軽にご連絡ください♪

女性ターゲットのホームページ事例を多数公開中!

アイウェイヴのホームページはコチラ
aiwave
http://www.aiwave.jp/

**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・**;..・

コメントを残す

名称 *
メールアドレス *
ウェブサイト

five × 2 =