女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

らくがき
2021.11.29

スピード&時短がカギ!働きウーマンのファインプレー集


子育てをしながら働くママたちは、とにかく時間が足りないもの。
日々のマルチタスクをこなすためには、「スピード」や「時短」がキーワードになる。
今回は、そんなママたちがギリギリの状態で繰り出す「ファインプレー」をご紹介!

■定時にダッシュ!
ファインプレー

退勤時間が近づくにつれて気になり始めるのが、保育園のお迎え時間。
「朝早くから保育園に預けている我が子が、ママの帰りを待っている!」
そう思うと、1分1秒でも早くお迎えに行ってあげたくなるもの。
定時ぴったりに退勤の打刻をし、ダッシュで保育園へ!
今日もギリギリ間に合った…。
残業をせずに帰るのはちょっと気が引けるけれど、しっかり実績を残せばOK!
定時ダッシュの際、フライングだけはしないように注意しよう。

■特技は早食いだ!
ファインプレー

子どもが生まれると、なかなか自分の時間がとれなくなるもの。
それは、食事の時間もしかり。
赤ちゃんのお昼寝中に急いでお昼ごはんを済ませたり、子どもの目を盗んでおやつをほおばったり…。
こうして、産後のママは自然と「早食い」のスキルを身につけていくのだ。
特に時間のない平日は、「作るのも食べるのも一瞬」というママは少なくない。
ゆっくり食事を楽しめる日まで、ママたちの早食いのスキルは磨かれていく。

■ながら家事の最高記録
ファインプレー

働きながら家事・育児をこなすママが1日に処理すべきタスクは多岐にわたる。
時間を有効に使うために「歯磨きをしながら洗面所の鏡をサッと拭く」「見送りのついでに玄関の掃き掃除を済ませる」といった、「ながら家事」はお手のもの。
時には泣く子をあやしつつ片手でミルクを作り、こぼれたお湯を足で器用に拭きながら電話で会社の上司と復職後の打ち合わせ…。
「ながら」もここまでくると職人の領域だ。
ただし、電話の相手にうっかり赤ちゃん言葉で話しかけてしまわないよう気をつけよう。

■シャッターチャンスは逃がさない!
ファインプレー

子どもと遊んでいるとき、ふいに訪れるシャッターチャンス。
「このかわいい瞬間を逃してなるものか!」とポケットから急いでスマホを取り出し、スライディングで撮影!
子どもの愛らしい表情はなんとか写真に収められたものの、撮影中の自分の姿との差にちょっぴり引くことも…。
子育て中は、日常の1コマ1コマがシャッターチャンス。
大きくなるまで、一体あと何回スライディングをするのだろう。

ママたちの奮闘は、まだまだ続く…。

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>

“働きウーマンを、もっとおもしろく。” をコンセプトにSNSでも紹介しています。
https://www.facebook.com/aiwave2021/
https://twitter.com/aiwave2021/
https://www.instagram.com/aiwave2021/
https://www.tiktok.com/@aiwave2021/


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

close

動画制作サービス

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号
無料相談・資料請求

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求