女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

その他
2020.07.01

新型コロナウィルスの厳しい状況をチャンスに変える!


こんにちは!

2020年、本来ならばオリンピックが開催されていたであろうこの夏をみなさまはいかがお過ごしだろうか。

昨今オリンピックに代わって話題をさらっている新型コロナウイルス感染症だが、aiWAVEには、今こそホームページを新しく制作したい・オンライン営業を強化したいというお問い合わせが殺到している。

緊急事態宣言発令中だった2020年5月は、ECサイト利用者・ネットスーパー使用者が3ヵ月前に比べ3割増加した、というニュースが記憶に新しい方も多いことだろう。

このコロナ禍ではインターネットサービスの利用率が低い50代・60代でも実店舗での買い物の回数を減らしている。

若年層よりも健康や病気への不安が大きいことから影響拡大をきっかけに利便性を知り、今後も外出を避けネット購入の継続の意向が強いのでは?と見られており、今後どんな業界でもこの「世間の意識の変化」に対応していきたいところだ。

完全な終息にはまだ時間がかかるという事態を見越して、長引く外出自粛での「おうち時間」や「新しい生活様式」を意識したオンラインでのビジネス展開を進めるチャンスでもある。

・美容室やエステサロンはこだわりの店販商品をオンラインショップで販売
・ヨガ教室・音楽教室であればオンラインレッスンの導入
・料理教室では人気メニューのレシピ集を販売
などなど

一度システムを構築・導入してしまえば、今後は現行の事業形態と並行してオンラインでの収益・顧客獲得も見込める。

そうは言っても・・・「うちの商品はネットでは無理!」という社長さんの声が聞こえてきそうだ。
直接のネット販売が難しくても、情報提供からのリード獲得→ステップメール→オンラインセミナー→販売…など、オフラインの営業より効率の良い非対面営業が実現できる成功事例はたくさんあるのだ。

このコロナ禍でもできることはないかと思案中の経営者のみなさま、もしくは「オンラインで何か対策考えといて~!」と企画を丸投げされてお困りのWeb担当のみなさまは、前向きにご検討されてみてはどうだろうか。

また大幅なサイトリニューアルやシステム構築ができなくても、既存のホームページに関して何かできることはないか?

例えば今は、感染症対策をしっかりやっているか、ということも会社や店舗の信頼を得るために欠かせないアピールポイントになりつつある。
手軽にSNSなどでお知らせすることも可能であり、公式なホームページの「お知らせ」や「インフォメーション」などを積極的に活用するべき時が今なのだと思う。

 


aiWAVEでは引き続き在宅勤務を基本とし、お客様とのお打ち合わせをオンライン会議システムで行うなど、みなさまのご要望に合わせて柔軟にご対応できるような体制をとっています。

いつでも安心してお問い合わせくださいませ。
みなさまからのご相談をaiWAVE一同、心よりお待ちしております。


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

close

動画制作サービス

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号
無料相談・資料請求

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求