女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

ホームページ制作
女性マーケティング
2021.06.18

女性消費者へリーチ! ホームページセルフ診断


ホームページはデザインだけではなく、ユーザビリティ、検索エンジン対策、セキュリティ、コンプライアンス・・・と、考慮しなくてはいけないことが多岐に渡る。
その中でも、アイウェイヴが得意としている女性マーケティングの要素を中心としたホームページセルフ診断を紹介したい。

女性向けホームページセルフ診断

商品やサービスの特徴がファーストビューで分かるか?

人の第一印象と同じように、ホームページも最初の2、3秒で判断されてしまう。
忙しい女性消費者へ、なるべく端的なキャッチコピー、画や図などを用いて「何のサイトかが」がすぐ分かるようにするのは集客用のWebサイトで基本となる。

その優位性はターゲット女性に分かりやすく魅力的か?

ここでポイントとなるのが『商品やサービスによって得られる効果がすぐに分かる』こと。
そして、その表現によって、ターゲット女性へ適切に届けなくてはいけない。
例えば、おしゃれなWebサイトでは英語でキャッチコピーを掲載するケースも増えているが、
・その英語は、必ずターゲット女性に理解してもらえるか
・デザイン性を優先しすぎてユーザーファーストが疎かになっていないか
もう一度考えてみて欲しい。

メインビジュアル事例

 

メインビジュアル事例2

ターゲット女性に嫌われないカラーを使っているか?

クリエイターボックスの調査では、「商品を購入した理由の一つとして「色」と回答した顧客が85%もいたそう。
色が商品選択の重要な要素になっているということは間違いない。
商品そのもののカラーマーケティング戦略が存在するように、ホームページのベースカラー、ポイントカラーにも配慮しよう。
診断の方法は簡単。
ターゲット女性複数名に、現在使っているサイトカラーについて意見を集約してみると良いだろう。

共感してもらえるコンテンツが置けているか?

Webサイトにおいて、自社独自のコンテンツ、ターゲットに対して有用なコンテンツの設置は必須となった。
女性向けコンテンツとして大変反響のあったコンテンツをいくつか紹介するので、参考にしていただきたい。

 

チャート診断コンテンツ事例1

 

オンライン接客

コンテンツ事例2

引用:RIVIERA TOKYO

 

目的別プログラムコンテンツ事例3

 

バーチャルメイク

コンテンツ事例4

引用:CANMAKE TOKYO

 

お客様の声を活用できているか?

お客様の声として参加してくれる女性は、企業側の取り組みに理解を示してくださり、大変協力的なケースが多いものだ。
このお客様の声コンテンツは、サイトを見にくるユーザーへの後押しとなるコンテンツとなり、さらにお客様の声として参加してくださる方をファン化していくことができる一石二鳥のコンテンツなのだ。
サイト内のコンテンツ、SNSとの連携を必ず実施しよう。

スマートフォンサイトが女性ファーストな作りになっているか?

忙しいターゲット女性の状況、目的を考慮した設計になっているかを確認しよう。
・アクション(購入、予約、お問い合わせ)が取りやすいか
・ななめ読みの対応(見出し、短いコピー、文字の強弱)
・画像・図解で分かりやすい説明

リピートしてもらう仕組みがあるか?

一般的に、新規のお客様を獲得するコストは、リピートの5倍と言われている。
最初から定期購入やステップアップ制度(ポイント、会員ランクなど)を設定したサイト作りがおすすめ。

おまけ

その他、女性向けホームページだけでなく、ホームページにとって必要不可欠な要素がいっぱい。
下記などもチェックしてみよう。

ユーザビリティ
✓お問い合わせフォームが使いやすいか(必須項目を少なくする、入力ミスのフォローがあるか・・・)
✓ゴールまでの導線がシンプルで分かりやすいか

SEO
✓各ページ、SEOメタが適切に組み込まれているか
✓きれいな階層構造ができているか
✓ページの表示速度をできるだけ速くする

セキュリティ
✓SSL化してあるか
✓URLを正規化してあるか
✓不要なファイルやプラグインは削除する
✓パスワードを複雑なものにし定期的に変更する
✓レンタルサーバーのファイアウォールを利用する
✓セキュリティアップデートをこまめに行う

コンプライアンス
✓プライバシーポリシーや免責事項を分かりやすく掲載する
✓サイト運営者情報を掲載する
✓広告表示に関する法規制を遵守する

 

Webのテクノロジーとトレンドのの変化に合わせ、さらにライフスタイルの変化により価値観が大変革するターゲット女性を掴み続けるのは、女性商材を扱う企業にとって永遠の課題なのだと思う。

 

参考:https://www.webcreatorbox.com/tech/colours-affect-purchases


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号 無料相談・資料請求
電話番号

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求

ご相談・資料請求