女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

病院・クリニック※医療広告ガイドライン対応

目的

医院、総合病院、クリニックなどの医療機関に向けて、集患力の強化から信頼性の向上まで、目的に合わせたホームページを設計し、反響獲得につなげる制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 同じ地域の他院と差をつけたい
  • 競合するクリニックが増えてきているため、集患に力を入れたい
  • 今のホームページが、法規に反していないか心配なので見直したい
  • 集患やホームページに関わる時間がない
  • 繰り返し利用してもらえる医院にしたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

病院・クリニックのホームページで重要な6つのポイント

1

患者様が何を求めているか知る

病院やクリニックを探している人は、同じエリアにある医院のホームページや、医療機関の情報サイト、Googleマップの評判などの口コミ情報を閲覧しています。
集患につなげていくためには、自院のホームページを見てもらうことはもちろん、他院にはない魅力やメリットを伝える必要があります。
そのためにも、まずは患者様が「何を求めているか」「どこと比較しているか」を知り、ニーズに合ったホームページを企画していきましょう。

患者様が求めている情報

信頼性 女医さんの数 地域での評判
親切さ・丁寧さ 混雑状況 病院の規模
専門性 検査項目や料金 衛生管理体制
立地・通いやすさ 症例に合わせた治療プランの有無 医療に対する姿勢・取り組み
ポイント

どのようなニーズに応えられる病院・クリニックであるかにより、ホームページの構成、コンテンツ、デザイン、キャッチコピーなどが変わってきます。
普段、患者様から寄せられる意見や、インターネット上のニーズなどを踏まえた上で、適切な表現方法を用いながらホームページを構築していくことが大切です。

2

「伝えたい人」に好印象を与えるトップページに

トップページは、医院全体の印象を決める重要なページです。
そのため、訪れた人にどのような医院だと思われたいのかを意識して制作する必要があります。
「丁寧で安心できる病院です」と記載するだけでは魅力が十分に伝わりません。
「伝えたい人」に対し、その人の目線になって、自院のどんなところが他院よりも「信頼がおけるか」「ためになるか」「喜ばれるか」 を訴求しましょう。

トップページの訴求ポイント例
●信頼性の高さ

地元で長年愛されてきた歴史や実績、沿革を掲載し、由緒ある医院の印象を伝える。

●設備・機材が豊富

機材の写真、診察室の写真、ドクターの経歴など事実で分かる強みを掲載。

●ドクター・スタッフの人柄

ドクターが患者さんと触れ合っている時の写真や、笑顔で働くスタッフの写真などを使用する。

●駅からのアクセスが良好

最寄り駅の写真や、簡略化したアクセスマップを掲載する。

●雰囲気づくりや清潔感を重視

医院(施設)の外観や、待合室の様子など、雰囲気が伝わる写真を使用する。

「伝えたい人」に好印象を与えるトップページに
3

カラーマーケティングに基づきテーマカラーを決める

ホームページで使う「色」は、医院のテーマに合わせて統一しておきましょう。
どのような配色にするかによって、医療機関に対するユーザーの印象は大きく変わります。
医療などの、人々の健康を支える業種で好まれるのは、白をベースにした清潔感のある落ち着いたカラー。
「緑や青といったクリーンさが伝わる色」「ピンクやオフホワイトなどの優しい色」がよく使われます。

緑・青系

緑は安全、平和、回復をイメージさせ、青は清潔、信頼、堅実といったクリーンなイメージを連想させる色と言われています。
「ここなら信頼できそう」「しっかり診療してくれそう」といった印象を与えたいときに効果的です。

ピンク・オフホワイト系

柔らかく優しいイメージを与えるため、産婦人科や美容クリニックといった女性向けのホームページでよく使われています。
ホームページが明るく可愛らしい雰囲気になるほか、包容力も感じられるため、初めて来院される方や、医療に不安を抱えている方に安心感を与えてくれます

ポイント

テーマとなるカラーは、医院の理念やターゲット層に合わせる必要がありますので、医療向けホームページの専門家や、実績の多い制作会社と相談して決めていただくことをおすすめします。

4

ターゲット層に響くコンテンツを設置する

多くの情報が溢れている中で集患までつなげていくためには、ターゲットに合わせたコンテンツ設計が必要不可欠です。
アイウェイヴでは、お客様とターゲットをマッチングさせるコンテンツをご提案しています。

事例1産婦人科

お客様の課題
  • 1

    地域の競合(助産院やクリニック)との違いをアピールしたい

  • 2

    当院でお産される方を増やしたい

リサーチの結果

出産予定の妊婦は、通院のしやすさ、希望のお産方法などから産院を決めていることが多かった。
一方、実際に出産した女性からは「母子別室を選択して、その分しっかり寝ておけばよかった」「入院中の食事をもっと楽しみたかった」などの感想が多く寄せられた。

実施した施策
  • 病院ならではの多様なお産方法(夫立ち会い分娩、無痛分娩、水中分娩など)に対応したPRコンテンツを大きく設置。 1

    病院ならではの多様なお産方法(夫立ち会い分娩、無痛分娩、水中分娩など)に対応したPRコンテンツを大きく設置。

  • さまざまな角度から産院選びができるよう「出産後の感想」コンテンツを新設。リアルな声を載せることで、サイトの信頼性をアップ。 2

    さまざまな角度から産院選びができるよう「出産後の感想」コンテンツを新設。リアルな声を載せることで、サイトの信頼性をアップ。

事例2小児科・キッズクリニック

お客様の課題
  • 1

    保護者からのお電話でのお問い合わせや、待ち時間の負担を減らしたい

リサーチの結果

電話からのお問い合わせ内容を集計。
よくあるお問い合わせ内容が10種類程度に分類できる。

実施した施策
  • 1

    お問い合わせ内容の調査結果をまとめ、多いものから順にコンテンツを設置。

  • 診療内容を細分化し掲載(皮膚疾患→アトピー性皮膚炎、乳児湿疹、やけど、すりきず、きりきず など)
  • ワクチンスケジュール表の設置
  • 予防接種費用の助成についての説明
  • 乳幼児健診時に持ってくるものリストの掲載
  • 事前問診票ダウンロード
  • オンライン診療の新設
  • 休診日カレンダーの設置
  • コラムページでお悩み解消のためのエクササイズやトレーニング方法などを多数紹介。自社で更新できるようにプログラムを構築し、タグ設定でSEOも対策。
5

「医療広告ガイドライン」を厳守する

医療機関のホームページは、厚生労働省が制定する「医療広告ガイドライン」に準拠して作成する必要があります。
ルールに反すると指導や罰則の対象となることがありますので、病院やクリニックのホームページを制作する際は、必ず有識者による校閲を行いましょう。

禁止される内容
虚偽・誇張表現 「1日ですべての治療が終わります」「難しい症例でも必ず成功します」
成果や効果に関する内容 「この方法で95%の方が完治」「術後すぐに効果が分かる」
他院と比較した優位性をうたう 「日本有数の実績」「県内随一の医師数」「他院よりも丁寧」
リスクの説明が不十分 「副作用はありません」「安全な手術です」
割引・キャンペーン 「低価格」など、PRのため金額を強調する
ビフォーアフター・体験談 治療前後の写真のみの掲載、治療内容・結果に関する患者様の声の掲載など

アイウェイヴでは、「医療広告ガイドライン」に対応した制作体制をとり、安全・健全なライティングを実施しています。
Webライターの役割については、こちらからご確認いただけます。

6

成果を出し続けるための定期診断を欠かさない

ホームページは作ってからが本番です。
医療と同じで、定期的に診断することによって新しい課題が分かったり、より成果を出すための方法が明らかになったりします
「比較されている医院のホームページは何を訴求しているか」「ユーザーがどこからホームページに訪れたのか」「どのコンテンツが利用者に喜ばれているか」など、ホームページを運用していると、さまざまなデータを得ることが可能です。
ホームページ開設後は、定期的な効果測定をして成果を高めていきましょう。

成果を出し続けるための定期診断を欠かさない 成果を出し続けるための定期診断を欠かさない
口コミ評価の対策をしっかりする!

ホームページの健康診断など、アイウェイヴでは「運用サポートサービス」も提供しています。

病院・クリニックのホームページで
重要な6つのポイントチェックシート

  • ターゲットのニーズを理解しているか
  • トップページで強み・魅力が訴求できているか
  • テーマカラーは適切か
  • ターゲットに響くコンテンツを設置できているか
  • 医療広告ガイドラインに沿って作られているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 医療系だけで1,000サイト以上の制作実績を保有している
  • 集患に役立つデザインやコンテンツのノウハウを蓄積している
  • 女性目線を武器とした新しい切り口での提案ができる
  • 医療広告ガイドラインに対応している
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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