女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

歯科医院※医療広告ガイドライン対応

目的

歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科などの歯科医院に向け、競合調査や反響獲得のための検証を行い、医院の目的に合わせた集患や人材採用に役立てるためのホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 同じ地域の歯科医院と差をつけたい
  • 審美歯科の集患に力を入れたい
  • 今のホームページが法規に準拠しているか分からないので見直したい
  • 集患やホームページに関わる時間がない
  • スタッフが定着せず、採用面での課題が多い

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

歯科医院のホームページで重要な7つのポイント

1

ターゲット層を明確に!

歯科医院のホームページは、ターゲット設定が非常に大切です。
歯列矯正で例えると、「子どもの歯並びをよくしたい親」「美容のために歯の見た目を整えたい女性」「健康を意識して嚙み合わせを矯正したい男性」などが考えられます。
どのターゲット層を狙うかで、ホームページのコンテンツやデザイン、メッセージは変わってきます。
また、歯科医院は一般的に近隣から来院される方が多いため、地域性を意識することも必要になるでしょう。

ターゲット層を明確に!
2

医院の強みを打ち出す

歯科医院は1つの地域でも数が多く、しっかり訴求をしていかないと、ユーザーの目からはほとんど同じに見えてしまいます。
歯科医院が集患に成功するためには、選ばれる理由(他院との違い)がなければなりません。
「丁寧で安心できる歯科治療を提供する」ことだけではなく、「徹底した衛生管理の実施」「歯科矯正のプランが豊富」「予防歯科に注力している」など、自院ならではの強みがあるはずです。
こうした強みを明確にし、トップページに掲載することで、悩みを抱える患者様からの反響を獲得しましょう。

選ばれる理由は何?
認定医・専門医が在籍している 医師・スタッフの対応が良い 地域での評判が高い
女性歯科医師が多い キッズスペースがある 長年にわたる歴史と実績がある
痛みが少ない治療を心掛けている 駅から近い・通いやすい 先生が有名である
衛生管理体制が整っている 予防歯科に力を入れている 個室診療室がある
ポイント

ホームページに掲載する内容は、専門的で説明的になりすぎないことが大切です。
9割以上をユーザー目線のコンテンツ(お悩みに寄り添うもの、分かりやすい言葉や動画を使ったものなど)にし、徹底的にユーザーの立場に立つようにしましょう。

3

歯科医院は特に注意!「医療広告ガイドライン」を厳守する

医療機関のホームページは、ガイドラインによって表現が制限されるとともに、厳しいルールが定められています。
厚生労働省が制定する「医療広告ガイドライン」に準拠したホームページを制作することは、医療機関にとって必須事項です。
たとえ事実であっても、規制や摘発の対象となりますので、ホームページを制作する際は、必ず有識者による校閲を行いましょう。

禁止される内容
虚偽・誇張表現 「1日で治ります」「審美歯科満足度100%」
成果や効果に関する内容 「95%の方が虫歯を完治」「すぐに効果が分かる」
他院と比較した優位性をうたう 「東京でNo.1の実績数」「〇〇(芸能人)もオススメしている」
リスクの説明が不十分 「副作用はありません」「安全な手術です」
割引・キャンペーン 「5本まとめて治療するとお得」「低価格」など、PRのため金額を強調する
ビフォーアフター・体験談 治療前後の写真のみの掲載、治療内容・結果に関する患者様の声の掲載など

アイウェイヴでは、「医療広告ガイドライン」に対応した制作体制をとり、安全・健全なライティングを実施しています。
Webライターの役割については、こちらからご確認いただけます。

4

SNSの利用も忘れずに!

SNSツールは活用されていますか?
歯科医院は競合性の高い業界のため、ホームページだけでは魅力を伝えきれないことも多いかと思います。
治療技術の高さや、歯科医院の雰囲気、スタッフの対応、プランの内容や他院との違いなど、医師の言葉や写真で伝えられるSNSツールを活用することは、歯科医院にとって大変効果があります。
多くのユーザーに医院のことを知っていただけるだけでなく、新規患者様を獲得できたり、既存患者様の定期診療を促したりすることが可能です。
投稿する際には、連絡先情報を載せることはもちろん、ホームページへの誘導も忘れず行ってください。

SNSで効果的な投稿の例

  • 施術方法についての説明
  • 予防歯科・審美歯科のお役立ち情報
  • 予約の空き状況
  • 定期検診の案内
  • 診察時間や混雑状況についてのお知らせ
  • 半径10km圏内、集客したい地域の「地名」
注意点

医療機関・歯科医院のホームページにおけるビフォーアフターの画像や、効果についての言及には細かい規制がありますので、利用の際は専門的な知識を持つ識者へご相談ください。
※アイウェイヴでは『医療広告ガイドライン』に沿った表現についてもコンサルティングしています。

5

Googleの地図情報とも連携を!

歯科医院などのコンシューマー向けサービスは、スマートフォンを使って検索するユーザーが大半を占めます。
スマートフォンで検索をすると、現在地に近い歯科医院が表示されるGoogleの地図情報(Googleマップ)がページの上部に表示されるため、集患には大きな影響を与えます。
Googleマップにはホームページも掲載することが可能ですので、地域で検索されるユーザー層を集患するために、Googleマップとの連携をしておきましょう。

Googleマップに設定できる基礎項目

名称/ビジネスのジャンル(「歯科医院」など​​)/料金プラン/住所、電話番号/ホームページへのリンク​/営業時間/施設の写真​

ポイント

歯科医院の場合、Googleマップの口コミは集患に大きな影響を与えるため、欠かさずチェックしておきましょう。
万が一、評価の低い口コミが書かれてしまった場合でも、その原因について調査し改善策をホームページやSNSで発信するなど、口コミ評価に対する対応をきちんと行っていきましょう。
大変手間のかかることではありますが、患者様の声にしっかり応えていくことが、「インターネット上でも長く愛される歯科医院」への第一歩となります。

広告規制には注意を!
6

スタッフ採用もホームページが効果的!

歯科衛生士や歯科助手の求人にホームページは活用していますか?
せっかくスタッフを採用してもすぐに辞めてしまったり、なかなか欲しいと思う人材に出会えなかったりしていませんか?
優秀なスタッフがなかなか採用できないのは、応募の数だけではなく、医院と人材がマッチングしていないことが原因となっていることが多いです。
ホームページ上で医院の魅力やスタッフの働く姿、診療の雰囲気を伝えていくことは、自院の文化に合った求職者を募ることにもつながります。
人材確保、採用面での課題がある場合は、ホームページにリクルーティングの役割も付加していきましょう。

ポイント

先生の紹介はもちろん、スタッフの働く姿や長く勤めるスタッフのインタビュー記事を掲載すると、職場をイメージしやすくなり、応募につながります。

7

定期的な効果測定で成果アップを!

ホームページは作ってからが本番です。
医療と同じで、定期的に診断することによって新しい課題が分かったり、より成果を出すための方法が明らかになったりします。
「比較されている歯科医院のホームページは何を訴求しているか」、「ユーザーがどこからホームページを訪れたのか」、「どのコンテンツが利用者に喜ばれているか」など、ホームページを運用していると、さまざまなデータを得ることが可能です。
これらのデータは、歯科医院にとって大きな財産となります。
ホームページ開設後は、定期的な効果測定をして成果を高めていきましょう。

成果を出し続けるための定期診断を欠かさない 成果を出し続けるための定期診断を欠かさない

アイウェイヴでは、定期的な効果測定などを実施する「運用サポートサービス」も提供しています。

歯科医院のホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲット層は明確か
  • 医院の強みが打ち出せているか
  • 医療広告ガイドラインに沿って作られているか
  • SNSは活用できているか
  • 口コミ対策、評判アップはできているか
  • (採用面で課題がある場合)求職者を意識した作りになっているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 医療系だけで1,000サイト以上の制作実績を保有している
  • 集患に役立つデザインやコンテンツのノウハウを蓄積している
  • マーケットの拡大がますます期待される女性の目線で提案できる
  • 医療広告ガイドラインに対応している
  • 公開後のホームページ運⽤アドバイスがあるから安心
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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