女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

リフォーム

目的

リフォーム、リノベーション、外壁塗装、ほか施工事業を行う工務店・リフォーム会社に向け、独自の強みを伝えられるホームページを制作し、集客力アップや売上拡大に貢献するプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 地域で同業者が多く、集客に課題がある
  • 紹介案件だけに頼らず、ホームページから新規客を増やしたい
  • ホームページから成約につながる問い合わせを獲得したい
  • 大口の案件を獲得していきたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

リフォームのホームページで重要な6つのポイント

1

集客したいターゲット層を絞る

リフォームは安い買い物ではない分、お客様は慎重に施工会社の情報を集めています。
ニーズ調査によると、20~60代までどの世代でもインターネットでの検索需要が多く、見極める材料をネット上で探されている傾向にあります。
そのため、集客やお問い合わせ獲得には、ホームページを活用しサービスラインナップや強みなど特色を分かりやすく伝えることが大切です。
施工会社を探しているユーザーが何を求めているか、まずはニーズの調査から始めましょう。

ポイント

ニーズ調査では、ターゲット層を明確に設定することが大切です。
地域性、家族構成、リフォーム部分、リフォームのきっかけなど、業者探しの背景をイメージしましょう。

アイウェイヴでは、ターゲットとなる顧客層が何を求めているかが分かる、ニーズ調査を実施しています。
ホームページ制作をご検討中の方はお気軽にご相談ください。

2

お客様が求めているのは「安さ」ではありません!

リフォーム業者や工務店を探しているユーザーがどのようなことに不安を感じているかご存じですか?
調査によると「見積もりの相場や適正価格がわからない」「施工が適正に行われるか」など知識不足から失敗してしまうことに不安を抱えている方が多いことが分かりました。
ただやみくもに低価格路線やディスカウントに走るのではなく、「信頼できる商品と会社」「安心できるサービス」であることを、独自性を出しながら伝えてください。
失敗しない、賢い買い物への「こだわり」は、消費者歴の長い30代以上の方、さらに女性の中高年齢層ほど高くなる傾向にあります。

出典:一般社団法人住宅リフォーム推進協議会「住宅リフォーム潜在需要者の 意識と行動に関する調査 第 11 回 調査報告書」

3

お客様を動かすコンテンツを設置する

「自社がどのような『価値』を提供できる」のか、「サービスの強みは何か」など、ターゲット層に伝えたいイメージを具現化しましょう。
ホームページの閲覧者数を増やすことと同時に、行動を促すコンテンツ作りが肝心です。

事例1工務店

お客様の課題
  • 紹介が減ってきているため、新規集客をしたい

  • お客様とは末長くお付き合いしたい

アイウェイヴによる調査
  • シニア層からの相談が多いエリアである

  • リフォームに関する意思決定権を奥様が持たれていることが多い

実施した施策
  • ホームページとSNSを活用し、施工事例を定期的に更新

  • 女性ユーザーにアンケートを取り、利用者目線を取り入れたコンテンツを作成

  • 細かい相談にも丁寧に耳を傾ける対応力の良さをアピール

  • キッチン、エクステリアなど部分ごとに事例を載せ、豊富な知識があることを表現

  • あなたに合った(お悩み部位、時間、レベル)プログラムを診断するチャート形式のコンテンツを設置。予約するプログラムを迷わせずに体験申し込みへリード。
効果

ホームページリニューアル後、お問い合わせが7倍に!

事例2リフォームサービス

お客様の課題
  • サービスが多く、強みが絞りづらい

  • 地域に競合が乱立し、集客にかなり苦戦中

アイウェイヴによる調査
  • 取り扱っている住宅設備の中で、得意分野を洗い出す

  • 競合が少ないサービスを調査する

実施した施策
  • 対応エリアに競合が少ない一方、顧客ニーズが高い「給湯器」に集客の軸を設定

  • 検索順位を高めるために、ホームページのコラムで「給湯器」に関する情報を発信

  • あなたに合った(お悩み部位、時間、レベル)プログラムを診断するチャート形式のコンテンツを設置。予約するプログラムを迷わせずに体験申し込みへリード。
効果

給湯器の交換を検討されている方はお急ぎの場合が多く、お問い合わせからの受注率が80%以上に!

4

お客様インタビューを掲載する

施工が完了したお客様の声を掲載することは、新規集客において大変有効です。
リフォームを検討中のお客様から安心して連絡してもらえるように、アンケートなどで募った実際のお客様の声を掲載していきましょう。
効果的に掲載するためのコツは、他社との違いが伝わる内容を載せること。
リフォームが完成した喜びの声はもちろんですが、「なぜここを選んだか」「他社との違いは何か」「嬉しかったポイント」など、検討中のお客様が安心して申し込める内容であることが大切です。
サービスについての理解を深めていただけるきっかけにもなりますので、アンケートは積極的に行ってください。

ポイント

相談のしやすさ、アフターサービスの満足度、信頼できる点など、他社と比べて強みとなるところをインタビューしてみましょう。
家族構成や地域性が分かる記載も効果的です。

5

SNSとの連携は必須!

インターネットでリフォーム業者や工務店を探されているお客様は、事業所からそれほど遠くないエリアに居住していることが多いです。
そのため、Googleマップの地図情報やSNSをきっかけに、サービスに興味を持ってくださる方も少なくありません。
ホームページはGoogleマップやSNSと連携することができますので、地図情報や投稿から誘導し相談依頼につなげましょう。
これらのツールでは、コメント欄を活用してお客様との距離を縮めていくことができますし、上手く活用できれば、広告費をかけなくても多くの方に自社の強みや魅力を知っていただくことが可能です。

ホームページとSNSを連携させるメリット​

  • ホームページに集客できる​
  • 顧客との距離を縮めることができる
  • 相談や問い合わせを増やすことができる​
  • サービスやキャンペーンを知ってもらえる
  • ユーザー同士のつながりを利用して、興味あるユーザーを開拓できる​​​
  • 自社のファンになってもらえる​​
  • SNSを通して、リンク元を増やせる=集客につながる​​​

リフォーム業のSNS活用のコツ​

  • まずはフォロワー数1,000人​を目指す​
  • 10km圏内のフォロワーをメインに増やす​
  • 集客につながる#(ハッシュタグ)を30件入れる​​
  • オリジナリティあるリフォームの事例を投稿する​​
  • 住宅設備の使い方、ライフハックを掲載する
  • フォロワーの投稿に、定期的にコメントを入れる​
  • キャンペーンやイベント情報を投稿する
6

定期的な効果測定で反響アップにつなげる

ホームページは公開してからが本番です。
定期的に見直し・改善することでようやく、ホームページの効果が向上していきます。
「リフォームを検討しているお客様に読まれているコンテンツは何か」「どのような検索キーワードで集客できているか」「キャンペーンの効果はあったか」など、ホームページの効果測定で多くのことが発見できます。
大手の競合や、地域のライバルと差をつけるには、ホームページのこまめな見直しを行い、改善し続けることが大切です。
ホームページを上手く活用し、売上・反響拡大へつなげていきましょう。

定期的な効果測定について、アイウェイヴではホームページ公開後の「運用サポートサービス」もご用意しております。
運用アドバイザーの役割はこちらからご確認いただけます。

リフォームのホームページで
重要な6つのポイントチェックシート

  • ターゲット層が絞れているか
  • お客様のニーズが理解できているか
  • お客様に響くコンテンツを設計できているか
  • お客様の声を活用できているか
  • SNSでの情報発信はできているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • リフォーム業者や工務店などの制作実績が豊富
  • 経験豊富な⼥性クリエイティブチームが消費者と制作のプロの目線でご提案
  • リフォーム業の成功ノウハウを蓄積している
  • SNS活⽤や動画制作などさまざまな提案ができる
  • 初期費用0円~などの、多様なお支払い方法をご用意

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