女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

人材派遣・人材紹介

目的

人材派遣会社・人材コンサルティング会社など各種人材紹介サービス事業者に対し、集客や業務効率化を⽬的とした成果につながるホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 登録者数を増やしたい
  • 他社と差別化を図るため、業種やエリアの特化型サイトを構築したい
  • 外国人派遣事業を拡張するため、受け入れ先を募りたい
  • 派遣スタッフの管理を効率化したい
  • 業界内でのポジションを確立したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

人材派遣・人材紹介のホームページで重要な8つのポイント

1

ターゲット(登録者)のニーズを探る!

人材派遣、人材紹介業界は、数ある業種の中でも、インターネット上、特に競合性の高い業種と言えます。
1つの人材派遣会社であっても、複数のサイトを所有し「事務職専門」「販売員専門」「コールセンター専門」などの職種特化型サテライト戦略を講じている企業が多いことも、その理由の1つです。
また、登録を検討しているユーザーは、主に興味のある求人情報や比較サイトから検討し、派遣会社を2、3選び登録をします。
その1社に入れてもらうためには、何が必要でしょうか?

登録者を増やすための手法は意外とシンプルで下記2つだけです。


1. 露出を増やして、サイトへ多くきてもらう

例えば、注力したい業種がコールセンターの場合、「コールセンター 派遣会社」などと検索をしてみてください。
広告以外では、比較サイト、Googleしごと検索、大手求人情報サイトなどがヒットすると思います。
実は、この中には無料で掲載できるメディアも多く存在しますので、出せていないサイトにはどんどん掲載していきましょう。
さらに、キーワード単価によっては広告の出稿も検討しましょう。


2. サイトへ来たターゲットを取りこぼさないように登録につなげる
  • 今登録することで何らかの特典があるか
  • 登録はスムーズで手軽か
  • 他の派遣会社にはない魅力があるか
ポイント

より多くの人に来てもらうサイト作りは、お仕事情報サイトには限りません。
「コールセンター きつい」「コールセンター 比較」「受電業務 架電業務」などの潜在キーワードから拾い集めていく施策もWebでは大変有効です。

2

どこも似てる、という裏側に本当の強みや独自性がある!

強み(独自性)を見つけるため、いくつかの質問をしたいと思います。
1,貴社を選んだスタッフは、なぜ貴社を選びましたか?
2,一番のライバル会社はどこですか?
3,業界の中で今は負けてるかもしれないけど、今後勝ちたいことは何ですか?
4,貴社の弱みは何ですか?

業界の中にいると、分かっているようで分かりにくくなっていることが多いのは当然のことだと思います。
もしも上記4つの質問の内、1つだけでも回答の裏側をのぞくことができれば、企業様の個性・独自性が見えてくることが非常に多いのです。
強み(独自性)のない企業様なんていません!
ぜひその独自性をぐっと尖らせてみてはいかがでしょうか?

ポイント

Webの視点となりますが、Googleアルゴリズム(順位付けをする基準)の中にも「独自性(=オリジナルコンテンツ)」があります。
これは、独自性・オリジナル性の高いコンテンツは、質が高いと判定されるという意味です。
お客様第一主義を掲げるGoogleの評価と、実際にお客様に支持されているサービスは、非常に共通点が多いことが分かります。

3

お仕事情報サイトにおけるSEOは、企画設計が最重要!

そもそもWebサイトは、キーワードを軸として設計していかなければならないのですが、その情報(コンテンツ)に検索ニーズがあること、またその情報(コンテンツ)が評価され、Googleなどの検索エンジンで上位表示されること、この2つを先に戦略立てていく必要があります。
アイウェイヴでは、サイト構築の前段階で、キーワードのニーズ調査および競合調査を行い、情報(コンテンツ)がヒットしやすくなるようなSEO構造設計をご提案しています。

お仕事情報サイトにおけるSEOは、企画設計が最重要!
4

UIデザイン/ユーザビリティ

さらに、お仕事情報サイトの場合に必要不可欠なのが、UIデザイン/ユーザビリティです。
UIデザイン/ユーザビリティで守らなくてはいけないことは「ユーザーを迷わせないこと」です。
ユーザーが感覚的にすべての操作ができるストレスフリーの設計ができているかにより、お仕事情報サイトの成功の鍵があると言っても過言ではありません。

  • クリックできることが明らかである
  • 挙動が想像どおりである
  • 欲しい情報がすぐ手に入る
  • 次に行きたいページへすぐ移動ができる
  • 分かりやすい言葉で書かれている
5

スマートフォンサイトは、ユーザーファースト(お客様を第一に考える)で!

既にコンシューマー向けのサイトは、モバイル(スマートフォン)からのアクセスが半数以上を占めていることが明らかになっています。
お仕事を探しているターゲットは、通勤時間やお昼休み、寝る前などの“隙間時間”に利用される傾向から、その瞬間に魅力を伝えなくてはいけません。
「スマホファースト」「モバイルフレンドリー」と言われる対応は、スマートフォンを優先に作る、は間違いで、スマートフォンからサイトを閲覧しているターゲットの状況や目的を考慮した設計=ユーザーファースト(お客様を第一に考える)なのです。

スマートフォンサイトは、ユーザーファースト(お客様を第一に考える)で!

ユーザーファーストの3つのポイント

視認性 スマホの小さい画面でも見やすい文字や画像を用いる
操作性 タップとスワイプで想定通りに操作ができる
通信環境 移動中に使われることを想定して、ページを軽くする
6

世界で検索ツール第2位となったYouTube(動画)の活用を!

SNSや動画マーケティングの仕組みづくりはできていますか?
特に動画マーケティングは、日本でも動画の視聴環境が整い、市場規模も拡大し続けています。
メリットだらけの動画マーケティングは、ホームページと連携することで相乗効果を生み出すことができます。

動画やYouTubeがおすすめの理由
  • 1分間の動画で、ホームページ約4,000ページ程の情報が伝えられる
  • 静止画ではなく動画の方が、人の記憶に2倍残ると言われている
  • 5Gの普及により超高速通信が可能となり、ますます動画活用が盛んになる
SNS✕ホームページの連携も忘れずに!
7

Googleしごと検索との連携も忘れずに!

Googleしごと検索は、日本では2019年1月からスタートした無料で利用できるサービスです。
Googleで「地域名×職種×求人」などを検索すると、Googleしごと検索エリアが上位に表示されます。
ここに表示される情報は、インターネット上に公開されている「求人サイト」や「企業の求人情報ページ」から収集された情報で、自社サイトの求人情報ページに指定の構造化データを設置することで、表示されやすくなるという仕組みになっています。
日本でも急速に広がっているGoogleしごと検索と連携し露出を増やしていきましょう。

Googleしごと検索との連携も忘れずに!
8

サイト公開後のアクセス解析は企業の大事な資産!

ホームページは完成してからが本当のスタートです。
アクセス解析の目的は、ターゲットの行動を把握することで、強みの拡張と弱みの改善につなげ、みなさまの事業活性化につなげるためのものです。
ターゲット属性別(年齢や性別)に、流入経路、人気の求人情報ページなどを分析していくことで、サイトをパワーアップさせていくことができるのです。
定期的なアクセス解析が重要だが、後回しになってしまいがちなみなさまへ、アイウェイヴは「運用サポートサービス」もご提案しています。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

人材派遣・人材紹介のホームぺージで
重要な8つのポイントチェックシート

  • ターゲットのニーズが捉えられているか
  • 独自性(=強み)を言語化できているか
  • SEO構造設計ができているか
  • UIデザイン/ユーザビリティが考慮されているか
  • スマートフォンサイトは、お客様を第一に考えた設計になっているか
  • 動画マーケティングも実施できているか
  • Googleしごと検索との連携ができているか
  • 定期的なホームぺージ解析を⾏っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 人材派遣会社のサイト制作実績が業界トップクラス
  • ただの求人情報サイトではないご提案ができる
  • 成功するノウハウを保有している
  • アクセス分析で、定期的に改善策をご提案できる
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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