女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

エステサロン※薬機法・景表法対応

目的

フェイシャル、ボディ、脱毛などの各種エステサロンや、スパ、リラクゼーションなどのサロンに対し、ニーズ調査によるインターネット活用を検証し、新規集客やリピート率アップにつなげるホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 広告だけでなく、ホームぺージからダイレクトに集客できるようにしたい
  • 顧客単価アップのため、クーポンサイトに頼らない集客をしていきたい
  • 現在のホームページが気に入っていないので、女性目線で見直してほしい
  • オンライン予約やネット決済ができる機能を使って、業務効率化を図りたい
  • 新規開業のため、ホームページについてはゼロから相談したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

エステサロンのホームページで重要な7つのポイント

1

ターゲットの情報収集方法を把握する

エステティックサロンを探しているお客様の8割以上が、クーポンサイトやSNSを利用して情報を収集しています。
テレビや口コミ、チラシ等でサロンを知ったお客様も、そこからインターネットで検索して、より詳細な情報を入手するのが主流です。
その際、ホームページに魅力がないと“とりこぼし”が発生してしまうことになります。
ターゲットとなるお客様が、いつ、どこで、なぜ、何を、どのように探しているのかを把握すること、またライバル店の動き(新サービスの情報、キャンペーンなど)を定点観測することは、ホームページの企画設計、運用面でも大変重要なカギとなります。

ターゲットの情報収集方法を把握する
ポイント

サロンを検索しているお客様は、ホームページの情報に加え、比較サイト・ポータルサイト・Googleマイビジネス・SNSなどさまざまな情報を閲覧しているため、ターゲット層のニーズ調査を行うことは集客において大変重要です。

2

お客様をワクワクさせる強みを訴求

地域のライバル店と比較してみた時、他のサロンよりもお客様に喜ばれるポイントは何でしょうか?
技術力、清潔な店内、立地環境の良さ、充実した最新機器、受賞歴などの強みはもちろん、接客力やホスピタリティなどのソフト面、こだわりのある内装、都会的でクリーンなインテリアなど、サロンの雰囲気もポイントなります。
サロンがお客様に喜ばれているポイントを3秒で響くキャッチコピーに変え、トップページに掲載しましょう。
数多くの情報の中から自分たちのサロンを選んでいただくためには、ひと目でワクワク感を与えられるサイト作りが大切です。

訴求ポイントの例

接客力 お客様への想い 高級感 アクセスの良さ
技術力 豊富なプラン 完全プライベート サービスへの取り組み
最新の機器 スタッフの経歴 雰囲気 おもてなし
実績・資格 中高年のエイジングケアに強い お得なプラン
3

お客様を動かすコンテンツの設置

お客様のニーズをもとに、他のサロンよりも喜ばれているポイントをホームページ上で伝えていきましょう。
ニーズに合わせた特化型サービスの設計をすることも効果的です。
アイウェイヴでは、サロンのターゲット層を理解し、お客様に響くコンテンツをご提案しています。

事例1脱毛サロン

お客様の課題
  • 1

    ポータルサイトの広告集客に頼らず、ホームページから集客したい

  • 2

    料金ではなく、当サロンならではのサービスの良さで選ばれたい

実施した施策
  • 強みである「痛くない脱毛」をキーワードにニーズ調査に合わせたプランを掲載 1

    強みである「痛くない脱毛」をキーワードに、ニーズ調査に合わせたプランを掲載。

  • プライベートサロンならではのホスピタリティを表現 2

    プライベートサロンならではのホスピタリティを表現。

効果

公開翌月にはホームページからの直接集客に成功!
事前にホームページを見てくれているお客様なので相性もよく、リピーター獲得にもつながった。

事例2フェイシャルサロン

お客様の課題
  • 1

    新規顧客数が伸び悩んでいるため集客に力を入れたい

  • 2

    ライバル店との差別化が図れておらず、強みが伝わらない

実施した施策
  • 既存のホームページを診断 1

    調査の結果、40代以上の離脱率が高かったため、イメージモデルを落ち着いた大人女性にするなどリブランディングを実施。

  • 美肌の研究に情熱を注いでいることを訴求するとともに、お肌のさまざまなお悩みにアプローチするプランを掲載。 2

    美肌の研究に情熱を注いでいることを訴求するとともに、お肌のさまざまなお悩みにアプローチするプランを掲載。

効果

新規集客が前年比3倍に。

ポイント

サロンがアピールしたい要素や地域性によってコンテンツはさまざまですが、どれだけ『独自性』を出せるかがポイントです。
近年のGoogleアルゴリズム(サイトの順位付けをするロジック)のひとつにも、「独自性(=オリジナルコンテンツ)」が挙げられています。
つまり、独自性・オリジナル性の高いコンテンツは「質が高い」と判定されることになりますので、その点も考慮してサイト作りを行っていきましょう。

4

お客様の声は重要コンテンツ!ただし使い方にご注意を

実際のお客様の声は、新規集客において大変有効なコンテンツですが、「ビフォーアフター」や「成功事例」の掲載は注意が必要です。
近年、インターネットでの法規制が強まっていることから、規制対象になる場合があります。
お客様の声をはじめとする事例の出し方については、薬機法・景表法に抵触する部分がないか、ホームページ制作会社や集客の専門家に事前相談ことをおすすめします。

ポイント

お客様の声のコンテンツには「なぜこのお店を選んだか」や「嬉しかったポイント」など、他サロンとの違いをインタビューして掲載するのがおすすめです。
施術の感想、スタッフのホスピタリティ、施設の快適さ、信頼できる点、利便性など他と比べて優れている点を聞いてみましょう。
幅広いターゲットを想定される場合は、性別や年齢層が分かる記載も効果的です。

5

Googleの地図情報とも連携を!

エステサロンのようなコンシューマー向けサービスは、スマートフォンを使って検索するユーザーが大半を占めます。
インターネットで検索をすると、現在地に近いエステサロンが表示されるGoogleの地図情報(Googleマップ)がページの上部を占めるため、集客には大きな影響を与えます。
Googleマップにはホームページも掲載することが可能ですので、店舗近辺のエリアで検索しているユーザーを獲得するためにも、Googleマップとの連携は、必ずしておきましょう。

Googleマップに設定できる基礎項目

名称/ビジネスのジャンル(「エステティック サロン」「フェイシャル スパ」など​)/施術プラン/住所、電話番号/ホームページへのリンク/営業時間/施設の写真​

ポイント

エステサロンの場合、Googleマップの口コミは集患に大きな影響を与えるため、どのような書き込みがあるか欠かさずチェックすることが大切です。
万が一、評価の低い口コミが書かれてしまった場合でも、その原因について調査し改善策をホームページやSNSで発信するなど、口コミ評価に対する対応をきちんと行っていきましょう。
大変手間のかかることではありますが、お客様の声にしっかり応えていくことが、ユーザーからの信頼獲得につながります。

広告規制には注意を!
6

ホームページとSNSを連携!

インターネットでサロンを探しているユーザーの多くは、パソコンよりもスマートフォンを利用していると言われています。
特に女性はパソコンを持たず、スマートフォンだけを所有している方も少なくありません。
実際、当社のアンケート調査でも「パソコンはあまり使わない」という女性ユーザーが大半を占めました。
「自分たちのサロンのおすすめプランや他との違いなど、伝えたい情報が多すぎてうまくまとまらない…」という場合は、動画や写真で魅力を伝えられるSNSツールを積極的に活用していきましょう。
スマートフォンからのアクセスが多いSNSは、集客にとても役立ちます。
コメント欄を通じてお客様とコミュニケーションがとれるのも、SNSならではの魅力です。
投稿する際には、連絡先情報の掲載はもちろん、ホームページへの誘導もしっかり行いましょう。

ポイント

SNSで効果的な投稿の例

  • 施術方法についての説明

  • キャンペーン情報

  • 季節に合わせた美容ケア

  • 半径10km圏内、集客したい地域にちなんだ情報

  • お客様の声

※広告規制の対象となる可能性があるため、掲載内容には十分ご注意ください。
アイウェイヴでも法規に関するアドバイスを行っています。

7

定期的な効果測定とさらなるバージョンアップを!

できあがったホームページをそのままにしていませんか?
ホームぺージは、エステサロンと同じように、カウンセリングと施策(施術)を繰り返すことでより効果を高めていくことができます。
「ユーザーがどこからホームページを訪れたのか」「どのコンテンツが利用者に喜ばれているか」「閲覧ユーザーの年齢層はどのくらいか」など、ホームページを解析することでさまざまなデータを得ることができ、効果改善につなげていくことができます。
ライバル店のホームページも、定期的にチェックするようにしましょう。

アイウェイヴでは、日々多忙なサロンオーナー様向けに、ホームページ公開後の「運用サポートサービス」もご用意しております。

エステサロンのホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲットがどのように情報を収集しているかを理解できているか
  • ひと言で強みを伝えられているか
  • お客様に響くコンテンツはあるか
  • お客様の声を活用できているか
  • Googleマップとの連携、口コミ対策はできているか
  • SNSでの情報発信は十分か
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 美容業界に詳しい女性チームが担当
  • 豊富な成功事例に基づいた企画設計
  • 業界トップクラスの制作実績を保有
  • 定期的なカウンセリングで、アクセス解析結果や改善策をご提示
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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