女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

協会・団体

目的

各種協会をはじめ、社団法人や財団法人などの団体・組織向けに、会員集客やブランディング・業務効率化を目的としたホームページを制作し、さらなる事業活性化を目指すプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 会員向けコンテンツ拡張のため、既存のホームページを見直したい
  • 会費や各種商材の決済をネット上で完結させたい
  • ターゲットである女性の会員数を増やしたい
  • 規模や理念・コンセプトを正しく表現し、ブランディングに役立てたい
  • アナログ管理をシステム化して業務効率を向上させたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

協会・団体のホームページで重要な7つのポイント

1

ターゲット毎に目的を整理する!

通常のホームページ制作では、ターゲットを絞ることで効率よくアプローチしていく戦略が推奨されますが、協会や団体のホームページ制作では、その特性からターゲットが複数になる傾向があります。
協会・団体のホームページ制作にあたっては、以下のようにターゲットと目的毎の優先順位をしっかり整理しておくことで、その後のホームページ設計に活かしていくことができます。

検定受講者数および会員獲得を目的とした協会の場合

優先順位 ターゲット 目的
1 一般受講者候補(非会員) 受講者数アップ
無料会員への引き上げ
2 法人受講者候補(非会員)
3 無料会員 有料会員への引き上げ
4 一般会員 会員継続
5 法人会員
6 講師検定希望者 講師検定者数アップ
2

会員継続率が高くなる仕組みを最初から用意!

新規顧客獲得コストはリピーター獲得の5倍と言われています。
そのため、継続しやすい会員制度の仕組み作りが重要です。

  • 会員特典を充実させ、最初から有料会員に誘導できないかを考えておく

  • 会員特典を用意する(ポイント、会員ランク、割引など)

  • 継続特典を用意しておく(6ヶ月継続で月額会費が500円OFFなど)

会員継続率が高くなる仕組みを最初から用意!
3

ブランディングの統制化!

協会・団体のブランディングをしていく場合、どんな場面においても必ず「同じメッセージを伝える」「同じクオリティで見せる」ことを徹底して実行していかなくてはなりません。
ホームページやSNS、ブログごとにブランドコンセプトがブレないよう、「同じメッセージ」を、「同じ見せ方」で発信し続けていくことが顧客への約束となり、確かな信頼につながります。

マーケティング活動のブランディング統制化!
4

啓蒙活動にはコンテンツマーケティングが有効!

協会・団体の啓蒙発動には、コンテンツマーケティングがおすすめです。
コンテンツマーケティングとは、有益で価値ある情報を発信することで、潜在顧客を顕在顧客化するマーケティング手法を指します。
例えば、ある技能の普及と向上を目指す団体の場合、その技能に関する歴史、正しい知識、活用方法など、他にはない独自の情報を発信をしていくことがコンテンツマーケティングとなります。
よく「記事をたくさん書けばよい」「SEOマーケティングと一緒」などと誤解されがちですが、コンテンツマーケティングの真意はそうではないため、しっかりとしたテーマ・コンセプト立案が必要です。

ポイント

某英会話スクールでは、コンテンツマーケティングでテレビCMに匹敵する効果を得ている事例もあります。
コンテンツマーケティングは労力や時間はかかりますが、広告集客と違い、自社のサービスの共感につながる潜在的なユーザーの獲得に向いているため、費用対効果の高い集客方法として多くの企業が採用しています。

5

スマートフォンサイトは、お客様ファーストで!

2017年を境に、個人のスマホの使用率がパソコンを上回っています。
このことから、近年では「パソコンよりもスマートフォンを優先したサイト作り(=スマホファースト)」が注目されていますが、それだけでは十分ではありません。
スマートフォンは、移動中や通勤時間、お昼休み、家事の合間、寝る前などの"隙間時間"に利用されることが多いため、印象的で目にとまりやすいコピーやデザインが重要となります。
つまり、スマートフォンからアクセスしてくる顧客の状況や目的を考慮した設計(=ユーザーファースト)が必要不可欠なのです。

ユーザーファーストの3つのポイント

視認性 スマホの小さい画面でも見やすい文字や画像を用いる
操作性 タップとスワイプでスムーズに操作ができる
通信環境 移動中に使われることを想定して、ページを軽くする
6

SNSや動画を活用し、ホームページとの相乗効果を最大化!

SNSや動画はうまくご活用できていますか?
協会コンセプトなどのPRにぜひ活用いただきたいのがYouTubeなどの動画です。
2021年時点、世界中で使われている検索ツール、第1位はGoogle、第2位はYouTubeになっています。

SNSや動画マーケティングも忘れずに!
動画やYouTubeがおすすめの理由
  • 1分間の動画で、ホームページ約4,000ページ程の情報が伝えられる
  • 静止画ではなく動画の方が、人の記憶に2倍残ると言われている
  • 5Gの普及により超高速通信が可能となり、ますます動画活用が盛んになる
7

サイト公開後の運用も大事!

ホームページが完成して、いよいよサイトを公開すると、ここからが本当のスタートとなります。
定期的にアクセス解析を行い改善を繰り返していくことで、より効果的にホームページを活用することができます。

アイウェイヴでは、アクセス解析を用いた運用アドバイスも行っています。
運用アドバイザーの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

協会・団体のホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲット毎に目的を整理
  • 会員継続率が高くなる仕組み作りができているか
  • ブランディングの統制ができているか
  • コンテンツマーケティングを活用できているか
  • スマートフォンサイトはユーザーの状況を考慮した作りになっているか
  • SNSや動画の活用ができているか
  • サイト公開後の運用ができているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 協会や団体、公共施設などの制作実績が業界トップクラス
  • キャッチコピーやコンテンツの提案が可能
  • SNSの活⽤から売上につながるポイントまでの総合的な提案が可能
  • コンテンツマーケティングや広告運⽤の代行にも対応
  • 初期費用0円~など、多彩な支払い方法をご用意

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