女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

不動産・設計事務所

目的

マンション、戸建て住宅、土地などの売買・賃貸を管理・仲介する不動産業に対し、それぞれの目的に合わせて戦略を策定し、集客・売上拡大につながるホームページを制作するプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 営業圏内にライバルが多く、新規集客に悩んでいる
  • ホームページから成約につながる問い合わせを獲得したい
  • 効果的な集客方法を知りたい
  • 見学会や相談会の申し込みを増やしたい
  • 採用面でも活用したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

不動産・設計事務所のホームページで重要な7つのポイント

1

ホームページのターゲットを明確に

物件探しをしているお客様や、不動産について検討しているお客様は、ホームページの情報に加え、比較サイト・ポータルサイト・地図情報・口コミ・DM・チラシなどさまざまな情報を閲覧しています。
多くのライバルの中から自社を選んでもらうには、まず集客したい顧客像を明確にし、そのニーズを知るところから始めましょう。
どのようなニーズを持つユーザーを集客したいか、ターゲットを絞ることで、効率の良いアプローチができるようになります。

アイウェイヴでは、ターゲットとなるユーザー層が何を求めているかが分かる、ニーズ調査を実施しています。
ホームページ制作をご検討中の方はお気軽にご相談ください。

2

ひと目で強みが伝わる工夫を!

他社と差をつけるには、第一にトップページで明確な強みを伝えきることが大切です。
パッと見ただけで「どんなプランがあるか」「誰に対するサービスか」「価格帯は適正か」「良質なサービスがあるか」を伝えられることがベスト。
ターゲットとして設定した顧客の目線を大切にし、他よりも優れている点をアピールしてください。
ひと目で気に入ってもらえるよう、トップページのデザインやキャッチコピーを工夫することが大切です。

ターゲット層 何が強みか
都心の繁華街にある不動産店 サービス業などに就く20~30代の単身者 24時間受付可能。オンラインでの相談ができる。
郊外の建築設計事務所 30~40代の共働き夫婦 ライフスタイルに合った豊富なプランを用意している。
高級不動産仲介業 経営者層・ドクターなど 優れた管理体制。ハイクラス物件を豊富に取り扱っている。
ハウスメーカー 地方都市の若年層とその両親 アフターケアや長期の保証が充実している。
ポイント

ひと目で気に入ってもらえるよう、トップページのデザインやキャッチコピーでいち早くニーズマッチさせることが重要です。

3

見学してみたいと思ってもらえる仕掛けづくりを!

実際に物件の様子を見ることができる見学会や個別相談会への参加を募ることは、新規顧客獲得に効果的です。
自社の強みや他社との違いを直接お客様に伝えることができ、成約率の向上につながるでしょう。

ポイント

まだ検討前の段階のお客様であっても、今のうちから関係性を築いておきましょう。

「中古マンションの購入に興味があるが何となく不安」なユーザーをターゲットにする

  1. 中古物件の設備や安全性の見極め方を紹介するコンテンツを設置する。
  2. 定期的に相談会イベントを開催し、申し込みを募る。
  3. お客様が知りたいことがわかる、解決できるなど、メリットのあるイベントを開催し潜在顧客を増やしていく。
見学してみたいと思ってもらえる仕掛けづくりを!
4

誘導ボタンには、曖昧な言葉を使わない

「無料相談」「無料見学申し込み」など、ユーザーにアクションを起こしてもらうためのボタンは、具体的に記載しておきましょう。
「無料相談」だけでは、何の話をするのかがはっきり分からないため、より明確にイメージできる内容にすることが大切です。
こうすることで、予約率が15倍に向上したお客様もいらっしゃいます。

「無料相談をする」

「オンラインでできる物件相談に申し込む」

「見積請求」

「3分で簡単!ネット見積もりを試してみる」

5

広告依存から脱出する

ネット媒体への掲載、チラシ配布、新聞折り込み、ティッシュ配り、看板、物件サイトへの掲載など、不動産業界ではさまざまな広告集客が行われています。
インターネットの広告では、人気のキーワードとなると1クリックで4,000円以上かかってしまうこともあり、広告コストは青天井に。
不動産業界は競合も多いため、ホームページ上で情報コンテンツを公開して、広告に依存しない集客方法を行うことが大切です。

「よく検索されている情報」や「役立つ情報」をホームページやブログ内に掲載し、広告以外からの集客を増やしていきましょう。
  • ユニークな物件、憧れの物件など、思わず見てみたくなる物件情報
  • 住まいに関する疑問・悩み
  • 住宅購入・賃貸物件についての疑問・トラブル
  • 物件周辺の環境や近くにあるお店など、地域性の高い情報
  • 税金と不動産に関する情報
6

ホームページも接客力が必要です

マイホームを購入された方を対象にアンケートを実施したところ、業者を決めた理由として最も多かったのが「営業担当者の対応がよかったから」というものでした。
20~60代まですべての年齢層で1位になっています。
ホームページ上でも、スタッフの顔や声を掲載して相談しやすい雰囲気づくりをしていきましょう。
「アフターサービスを充実させている」「保証が万全」「手数料をどこよりも抑えている」など、企業姿勢が伝わる情報を発信していくとが好感度アップにつながります。

ホームページも接客力が必要です
7

公開後のホームページ分析とその後のグレードアップを忘れずに!

ホームページは完成してからが本当のスタートです。
定期的に見直し・改善することでようやく、ホームページの効果が向上していきます。
「ユーザーがどのような情報を探していたか」「どのようなユーザーがホームページを見ているか」「理念やメッセージは伝わっているか」など、ホームページの効果測定で多くのことが見えてきます
大手の競合や、地域のライバル企業と差をつけるには、ホームページのこまめな見直しを行い、改善し続けることが大切です。
ホームページを上手く活用し、売上・反響拡大へつなげていきましょう。

定期的な効果測定について、アイウェイヴではホームページ公開後の「運用サポートサービス」もご用意しております。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

不動産・設計事務所のホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲット層は明確か
  • 伝えたいことが、ひと目で訴求できているか
  • 見学してみたいと思えるか
  • 誘導ボタンは、分かりやすいか
  • 広告以外から集客できているか
  • ホームページを接客ツールとして活用できているか
  • 定期的な効果測定ができているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 不動産会社の制作実績が業界トップクラス
  • 女性や生活者の目線でターゲットに訴求できる
  • 不動産業界におけるWeb集客のノウハウがある
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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