女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

アパレル

目的

アパレルブランド、店舗、服飾品メーカー、ほか各種ファッション業界に特化した、ブランド価値を高め利益向上につなげるためのホームページ制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • ECサイトで販売を始めたい
  • ECサイトを運営しているが、売上が伸び悩んでいる
  • ブランド力を高めたい
  • 店舗とネットで煩雑になっている業務を効率化したい
  • 海外のお客様にも販売していきたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

アパレルのホームページで重要な6つのポイント

1

ホームページの目的を決める

アパレル・ファッション業界のホームページを制作する際は、まずホームページで何を実現するか、目的を決めるところから始めましょう。
「自社のブランドに共感してくれるユーザーを集客したい」「他とは違ったこだわりの商品を売りたい」など、なるべく具体的にまとめましょう。
まずは何のためにホームページを作るのか、会社としての理念や経営方針に沿った目標設定を行い、ベースとなる考え方を決めてください。

ポイント

アパレル業界のホームページは、他社のデザインに影響され見た目(デザインの格好良さなど)から入ることも多いですが、目標設定をせず制作すると失敗してしまいます。
成果の出るホームページを制作するためには、一度コンセプトを決めたらブレないことが重要です。

ホームページの目的を決める
2

ターゲット層に響くコンテンツを設置する

目的が決まったら、次にどのようなユーザーに伝えたいのか、ホームページのターゲット層をイメージしましょう。
ターゲット設定が細かければ細かいほど、ブランドメッセージをより鋭く伝えることが可能です。
「どのような『価値』を提供できる」のか、「何が強みのブランド」なのか、ターゲット層に伝えたいイメージを具現化しましょう。
ブランド力を強化するホームページでは、商品やサービスの詳細な説明よりも、ビジュアルを多用しブランドの世界感を伝えることに重点をおくことも有効です。
デザインやカラーはアパレル・ファッション業界において重要な三大要素の1つですので、テーマとなるイメージ写真や使う色はブランド内で統一させておくことをおすすめします。

アイウェイヴでは、アパレル業界におけるターゲット層のニーズ調査を実施しています。
ホームページ制作をご検討中の方はお気軽にご相談ください。

3

“見た目”にもアイデンティティを

ホームページのデザインで使うカラーは、店構えや商品パッケージと統一しておきましょう。
これはブランディング用語でVI(ビジュアルアイデンティティ)と言われますが、ブランドとの接点を同じ色やデザインで揃えることで、ブランドの伝えたい価値観や雰囲気を浸透させていきます。
それぞれの接点で、お客様が良質な体験をすることが、アパレルブランドやショップイメージの向上につながっていきます。

ビジュアルを統一する物の例

ホームページ パンフレット ショップカード クーポン券
ロゴデザイン カタログ 店舗デザイン SNSアイコン
看板 織りネーム オフィス ロゴデザイン
商品パッケージ 名刺 ショールーム 広告物
4

ホームページ閲覧者のゴールはどこか?

ベースとなるコンセプトに対し、ターゲット層にどう行動してほしいでしょうか。
ホームページを訪問したユーザーに何をしてもらいたいか、ホームページ上でのゴールを決めておきましょう。
「お問い合わせをしてもらう」「商品を購入してもらう」「SNSでシェアしてもらう」など、定量的な指標を計測することでホームページの効果が明確になってきます。
また接客と同じように、ホームページも訪問者にとって使いやすく、快適であることが大切です。

ポイント

ホームページはショップ店員をイメージすれば分かりやすいと言われます。
見た目の格好良さだけではなく、話し方や対応の仕方など、ゴールへ向けたスムーズな導線設計を心掛けてください。

ホームページ閲覧者のゴールはどこか?
5

SNSや動画マーケティングも忘れずに!

SNSや動画は活用されていますか?
ブランドの世界観、ブランドヒストリー、独自性あるショップの雰囲気は、言葉や写真だけでは伝えきれないものです。
説明し始めると膨大な情報量となってしまう内容は、動画や写真で伝えられるSNSツールを活用しましょう。
ファッションに興味のある方は、情報感度が高く、Webでの情報収集にも慣れています。
SNSを利用することで情報を効果的に拡散し、ホームページの閲覧者数・店舗への集客数の向上につなげていきましょう。

SNS活用のメリット​​

  • 店舗へ集客できる​・予約を増やせる​
  • ホームページに集客できる​
  • お客様との距離を縮めることができる​
  • ブランド力の向上、認知度アップが期待できる​
  • サービスやキャンペーンを知ってもらえる​
  • ユーザー同士のつながりを利用して、興味あるユーザーを開拓できる​​​
  • ファン層を増やしていくことができる​​​
  • SNSを通して、リンク元を増やせる=集客につながる​​​​
動画やYouTubeがおすすめの理由
  • 1分間の動画で、ホームページ約4,000ページ程の情報が伝えられる
  • 静止画ではなく動画の方が、人の記憶に2倍残ると言われている
  • 5Gの普及により超高速通信が可能となり、ますます動画活用が盛んになる
6

定期的な効果測定で売上・反響アップ

ホームページは完成してからが本当のスタートです。
定期的に見直し・改善することでようやく、ホームページの効果が向上していきます。
「店舗集客に役立っているか」「どのようなユーザーがホームページを見ているか」「ブランドの認知度アップができているか」など、ホームページの効果測定で多くのことが発見できます。
せっかくホームページを制作するのであれば、公開後の効果測定に基づいて改善を繰り返すことで売上・反響拡大へつなげていきましょう。

ポイント

ブランド名や店舗名でインターネット検索された際、どのような表示結果が表れるかの定点チェックは欠かさないようにしてください。
思わぬ風評被害やライバルの登場など、機会損失がないか確認しましょう。

定期的な効果測定について、アイウェイヴでは「運用サポートサービス」も提供しています。
運用アドバイザーの役割はこちらからご確認いただけます。

アパレルのホームページで
重要な6つのポイントチェックシート

  • ホームページの目的・コンセプトは決まっているか
  • ターゲットに響くコンテンツになっているか
  • VIにブレはないか
  • ホームページのゴールはどこか
  • SNSや動画を活用しているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • アパレル・ファッションの実績が豊富
  • ファッションに強い女性クリエイティブチームがご提案
  • コンセプト作りからゴール設定まで対応可能
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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