女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

趣味・スクール

目的

趣味や資格取得のためのスクール、教室、塾などを展開されている事業者に向け、利用者数・生徒数の増加を目的としたホームページを設計し、集客力の向上やリピーター獲得などにつなげるプランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • オンラインレッスンを展開するためのホームページを構築したい
  • オンライン化してサブスクモデルを構築したい
  • 女性の生徒が多いので、女性に分かりやすいホームページを作りたい
  • 他のスクールに生徒を取られてしまっているのでなんとかしたい
  • ブランディング力を高め、資格取得の申し込みを増やしたい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声

趣味・スクールのホームページで重要な7つのポイント

1

ユーザー理解を徹底的に行う!

スクール業の集客では、地域へのチラシ配布、情報サイトへの掲載が一般的でしたが、大手企業のテレビCMやインターネット広告などの利用も増えてきたため、従来のやり方だけでは集客が難しくなってきています。
そこで利用者や生徒の数を増やしていくために重要となってくるのが、自社のホームページです。
インターネットや口コミでスクールを探しているユーザー層をつかむためには、ユーザーが叶えたい要望を汲み取り、ホームページ上でしっかり訴求することが大切です。

スクールの種類 叶えたいこと 必要な情報
学習塾 子どもの学力向上、志望校への合格 学習プラン、講師、合格実績
資格スクール キャリアアップ、自己成長 講座内容、合格者の声、サポート体制
スポーツジム 継続的なダイエット、健康維持 プログラム内容、施設・設備、料金
習い事 丁寧な暮らし、彩りある生活、人との交流 コース内容、講師、参加者の様子
ユーザー理解を徹底的に行う!
2

3秒で伝わるキャッチコピーを!

ホームページの第一印象を決めるファーストビューには、「ユーザーがスクール(教室)に通うことで得られる効果」が伝わるキャッチコピーを設置しましょう。

歌手になりたい方向けのボイストレーニングスクール

1年で歌手デビューを目指せるボイストレーニングスクール

野菜料理教室|ベジタブルキッチン

旬の野菜を使った料理教室|ベジタブルキッチン

具体的な効果が分かる言葉を少し入れるだけで、スクールや教室に通った後のイメージがつきやすくなります。
アイウェイヴでは、専門のWebライターがお客様と一緒にキャッチコピーの考案も行います。

3

心理的ハードルは限りなく低く、スマートな体験誘導を!

多くの場合、実際に参加できる体験レッスンや見学会、無料個別相談会への申し込みがホームページにおけるコンバージョンポイントとなります。
新規利用者の獲得には、いかに心理的ハードルを下げた体験プランが用意できるか、ここがキーポイントとなります。

ポイント

体験レッスン・初回トライアルは、「絶対に無料にしなくてはいけない」というわけではありません。
無料にした場合とワンコインにした場合、それぞれどのくらいの反響で、どんなユーザーが集まるのか、あらかじめキャンペーンなどの期間を限定して、ABテストを行うことをおすすめします。

4

利用者層に響くコンテンツ作りをする!

数多くのライバルたちと比較検討された上で申し込みまでつなげていくためには、戦略的なコンテンツ設計が必要です。
アイウェイヴでは、お客様とターゲットをマッチングさせるコンテンツをご提案しています。

事例1美容系スクール

お客様の課題
  • 1

    コースが多く、分かりにくいと言われることが多い

  • 2

    体験レッスンへの申し込み数を増やしたい

実施した施策
  • 目的や通い方など、適性診断チャートで自分に合ったコースが選べるコンテンツの設置。 1

    目的や通い方など、適性診断チャートで自分に合ったコースが選べるコンテンツの設置。

  • 体験レポートとして、入店~体験レッスンの内容、所要時間、持ち物までが分かるコンテンツの設置 2

    体験レポートとして、入店~体験レッスンの内容、所要時間、持ち物までが分かるコンテンツの設置。

事例2資格取得を目的としたアパレル系スクール

お客様の課題
  • 1

    業界内での知名度が後発のスクールに負けてしまっている

  • 2

    資格取得の必要性が十分に伝わっていない

実施した施策
  • スクールの歴史、受講者数、書籍、後援者などの箔づけコンテンツを新設 1

    スクールの歴史、受講者数、書籍、後援者などの箔づけコンテンツを新設。

  • 「受講者の声」ではなく、受講者がその後どのように資格を活かしているか「卒業後のストーリー」を打ち出す内容でリニューアル 2

    「受講者の声」ではなく、受講者がその後どのように資格を活かしているか「卒業後のストーリー」を打ち出す内容でリニューアル。

5

SNSや動画マーケティングも忘れずに!

動画やSNSはうまく活用されていますか?
スクール業は、人対人のサービスという特性上、文字情報だけでは魅力を伝えきれません。
講師の良さや、スクールの雰囲気、スタッフの対応、プランの内容や他との違いなど、説明し始めると膨大な情報量となってしまいます。
そのため、動画や写真で訴求できるSNSツールの活用は、スクール業にとってメリットがいっぱいです。
なぜなら、世界中で使われている検索ツールの第1位はGoogle、第2位はYouTubeだからです。
例えば、スクールで一番人気のレッスン動画をYouTubeに掲載すれば、YouTubeからの集客の可能性も広がります。
認知拡大につなげられるよう、YouTubeを中心としたSNSでのマーケティングはしっかり行っていきましょう!

SNSや動画マーケティングも忘れずに!
動画やYouTubeがおすすめの理由
  • 1分間の動画で、ホームページ約4,000ページ程の情報が伝えられる
  • 静止画ではなく動画の方が、人の記憶に2倍残ると言われている
  • 5Gの普及により超高速通信が可能となり、ますます動画活用が盛んになる
6

口コミ対策もしっかりと!

インターネットで「地域名×○○教室」「地域名×○○スクール」などと検索すると、Googleマップが上位に表示されます。
そのため、Googleマップへのホームページの登録や口コミ評価のチェックは欠かさず行っておきましょう。
また、Googleマップと同様に、検索結果で上位を占める各種スクール比較サイトにも多くの口コミが書かれています。
万が一、評価の低い口コミが上がってしまった場合は、その原因について調査し、改善策をホームページやSNSで発信するなど、口コミ評価に対する対応をきちんと行ってください。
また、ホームページなど、自社のコンテンツ上でお客様の声に応えていくことで、ユーザーからの信頼獲得につながっていきます。

口コミ評価の対策をしっかりする!
7

定期的に効果測定することで、さらなる効果アップを!

ホームページ開設後は、定期的な効果測定をして成果を高めていきましょう。
「ライバルのホームページは何を訴求しているか」「ユーザーがどこからホームページを訪れた」「どのコンテンツが利用者に喜ばれているか」など、ホームページを運用していると、さまざまなデータを得ることが可能です。
ホームページは作ってからが本番。
定期的に見直し・改善することでようやく、成功するスクール業のホームページが完成していきます。

アイウェイヴでは定期的な効果測定を実施する「運用サポートサービス」も提供していますので、お気軽にご相談ください。
運用アドバイザーの役割はこちらからご確認いただけます。

趣味・スクールのホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ユーザーのニーズを理解できているか
  • ユーザーにとって魅力的なコピーが置かれているか
  • 体験してみたいと思わせる仕掛けづくりができているか
  • ユーザー層に響くコンテンツが用意できているか
  • SNSや動画は活用できているか
  • 口コミ対策、評判アップはできているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • 年間1,000サイト以上の制作実績を保有している
  • スクール業の成功ノウハウを蓄積している
  • 集客に強い戦略的なホームページ制作が得意
  • 消費者や女性に響くネット活用に長けている
  • 公開後の運⽤アドバイスがあるから安⼼
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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