女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

制作プラン業種別

写真館・フォトスタジオ

目的

写真館、フォトスタジオ、呉服店などのフォトビジネス事業者に対し、集客に強いホームページを制作し、来店数や売上アップ、業務効率化につなげる制作プランです。

サイト制作例

こんなご相談が多いです

  • 同じエリア内に大手フォトスタジオが参入してきたため集客が伸び悩んでいる
  • 七五三(その他成人式、ウェディングなど)の特化型で集客に力を入れたい
  • ホームページからWeb予約、事前決済、写真やアイテムの購入などができるようにしたい
  • 撮影用の衣裳を豊富に取り揃えているので、レンタルのシステムを構築したい
  • 女性目線のホームページを制作したい

アイウェイヴで課題を解決されたお客様の声に!

写真館・フォトスタジオのホームページで重要な7つのポイント

1

集客したいターゲット層を絞る

フォトスタジオを探しているお客様がどうやって情報収集をされているか調べてみたところ、「インターネット」という回答が大半を占めました。
チラシや看板を見たお客様も、その後インターネットで検索するかQRコードからホームページを訪れる流れが主流になっています。
インターネットで検索した場合は、大手の写真スタジオが目立つうえ、同じ地域のフォトスタジオも大変多く、どこが良いのか判断しづらいのが現状です。
多くのフォトスタジオの中から選んでいただくには、他との差別化が大切です。
ユーザーのニーズと自分たちの強みをマッチさせるために、まずは集客したいと考えるターゲット層を明確にするところから、設計を進めましょう。

ポイント

ターゲット層を絞るには、スタジオの良さが一番伝わるメニュー、競合性が低いメニューで絞り込んでいくのが効果的です。

集客したいターゲット層を絞る
2

ひと目で「好き」と思ってもらえるームページに

ターゲット層に対して、ご自身のフォトスタジオが他のスタジオと比べて優れているポイントを見つけてみましょう。
ギャラリーはもちろん、スタジオの雰囲気、スタッフの対応力、衣装の点数、女性に好評なプラン、技術力や経歴など打ち出すポイントはターゲット層によって異なります。
スタジオがお客様に喜ばれているポイントを、3秒で響くキャッチコピーに変え、トップページに掲載してください。
お客様から選んでいただくためには、ひと目で「好き」と思ってもらえることが大切。
特にママ層の利用が多いフォトスタジオでは、女性に響くコンテンツ設計が欠かせません。

ターゲット層に向けて、女性に響くキャッチコピーを設置する
ポイント
  • サービスによって得られる「変化」や「結果」を伝える
  • 頭の中で「映像化」しやすい表現をする
  • 具体的な数字や擬音語、カギかっこを使う
リライト前

「着物撮影、着付けサービス。
アンティークな装飾・日本髪もご相談ください。
スタイリストがお客様に合わせてアレンジをしていきます。」

女性に響くキャッチコピーに変更

「揺れるかんざし、黒い瞳が凛と映える日本髪。
約1,000年の歴史ある、日本の美しい『伝統文化』を体験しませんか?」

アイウェイヴでは、専門のWebライターがキャッチコピーのご提案をしています。
Webライターの役割についてはこちらからご確認いただけます。

3

ターゲットを動かすコンテンツの設置

ホームページ上でフォトスタジオの強みや世界観を表現し、集客につなげましょう。
女性のお客様が多いフォトスタジオでは、女性スタッフの意見を取り入れることも忘れずに。
アイウェイヴでは、ターゲットに響くコンテンツを女性目線でご提案しています。

事例フォトスタジオ

お客様の課題
  • ホームページからの集客に力を入れたい

  • お客様とは末長くお付き合いしたい

アイウェイヴによる調査
  • ホームページの内容が、地域内にある他のフォトスタジオと似てしまっている

  • プランが多く、ターゲットを絞り切れていないため、訴求力がなくなってしまっている

  • ユーザー調査を行うと、価格だけでなく、衣装にこだわりのあるママ層のニーズが多い

実施した施策
  • メインターゲットを明確にする(女性・ママ)

  • ターゲット女性を惹きつける「最高のシーン」を掲載する

  • 細分化したキーワードで衣装を検索できるようにする

  • 長く利用していただけるよう、子どもの成長に合わせたプランを設計・掲載する

効果

ホームページリニューアル後、お問い合わせが9倍に増加!

ポイント

地域性や競合によって、ターゲットとなる女性に響くコンテンツは変わってきます。
その際、コンテンツにどれだけ『独自性』を持たせられるかがポイントです。
Googleの評価基準の中にも「独自性(=オリジナルコンテンツ)」が挙げられており、独自性の高いコンテンツは高く評価されることがわかっています。
その点も大切にしながら、“独自性の高さ”を意識したコンテンツ作りを行いましょう。

ターゲットを動かすコンテンツの設置
4

「お客様の声」を掲載する

フォトスタジオを利用されたお客様の声は、新規集客において大変有効なコンテンツです。
検討中のお客様が安心して申し込みをしてくれるように、アンケートなどで募った実際のお客様の声を掲載していきましょう。
効果的に掲載するためのコツは、「素敵な写真を撮ってもらった」という喜びの声はもちろんですが、他との違いが伝わる内容を載せること。
「なぜここを選んだか」「他社との違いは何か」「嬉しかったポイント」など、検討中のお客様が安心して申し込める内容であることが大切です。
サービスについての理解を深めていただけるきっかけにもなります。

ポイント

相談のしやすさ、スタッフのホスピタリティ、撮影の快適さ、信頼できる点、利便性など他と比べて優れている点をインタビューしてみましょう。
多様なライフスタイルの方が利用される場合は、性別や年齢層が分かる記載も効果的です。

5

GoogleマップやSNSとの連携は必須!

フォトスタジオを選ぶポイントの第1位は、昔から変わらず「近さ」という立地だそうです。
そのため、Googleマップの地図情報やSNSから、サービスへの興味を持たれる方も少なくありません。
これらのツールでは、コメント欄を活用してお客様との距離を縮めていくことができますし、上手く活用できれば、広告費をかけなくても多くの方にスタジオを知っていただくことが可能です。
ホームページはGoogleマップやSNSと連携することができますので、地図情報や投稿から誘導し集客に役立てましょう。

ホームページとSNSを連携させるメリット​​

  • ホームページに集客できる​​
  • お客様との距離を縮めることができる
  • 店舗へ集客できる​・予約を増やせる​
  • サービスやキャンペーンを知ってもらえる​
  • ユーザー同士のつながりを利用して、興味あるユーザーを開拓できる​​​
  • フォロー・フォロワーを増やせる(内容・量・タイミングに工夫が必要)​​​
  • SNSを通して、リンク元を増やせる=集客につながる​​​​

フォトスタジオのSNS活用のコツ​​​

  • まずはフォロワー数1,000人​を目指す
  • 10km圏内のフォロワーをメインに増やす​​​
  • 集客につながる#(ハッシュタグ)を30件入れる​​
  • ターゲットに合わせた撮影事例を投稿する
  • 混雑状況・予約の空き状況を伝える​​​
  • フォロワーの投稿に、定期的にコメントを入れる​​​​
  • 季節に合ったキャンペーンを投稿する​​​​
6

DM・チラシとの連携も大事!

前述の通り、フォトスタジオの場合は、同一エリアあるいは近隣エリアのお客様が中心となるため、商圏のお客様や既存のお客様へのDM配布を主力としているところも多いでしょう。
その際、成人式を迎えるお客様を誘導したいのであれば、成人式のキャンペーンDMにQRコードを掲載するようにしましょう。
DMとホームページが同じ内容になっているからこそ、信頼につながり安心して予約ができるわけです。

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7

公開後のホームページ分析を忘れずに!

できあがったホームページをそのままにしていませんか?
ホームページは、定期的な診断で効果を高めていくことが可能です。
「ユーザーがどこからホームページを訪れたのか」「どのコンテンツがユーザーに読まれているか」「閲覧しているユーザーの年齢層はどのくらいか」など、ホームページの解析をして、効果改善につなげていきましょう。
定期診断では、ライバルのホームページのチェックも忘れずに。

アイウェイヴではホームページ公開後の「運用サポートサービス」もご用意しております。
運用アドバイザーの役割についてはこちらからご確認いただけます。

写真館・フォトスタジオのホームページで
重要な7つのポイントチェックシート

  • ターゲット層が絞れているか
  • パッと見てスタジオの良さが伝わるか
  • ターゲットに響くコンテンツを設計できているか
  • お客様の声を活用できているか
  • GoogleマップやSNSと連携できているか
  • DM・チラシとホームページの連携はとれているか
  • 定期的な効果測定を行っているか

アイウェイヴに
依頼するメリット

  • フォトスタジオのホームページ制作の成功事例を多数保有
  • 女性目線のホームページ制作が得意
  • 業界トップクラスの制作実績を保有
  • 専門のWebライターによるキャッチコピーのご提案
  • 定期的なカウンセリングで、アクセス解析結果や改善策をご提示
  • 初期費用0円~の分割払いで導入しやすい

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