女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

ホームページ制作
その他
2021.03.08

脱!不満足ホームページ|業者選定前にやっておきたいこと


ホームページを制作(リニューアル)したいと思った時、業者選定をはじめる前に絶対にやっておくべきことがある。
これにより、ホームページで成功する確率がぐっと高くなるので、ぜひやってみて欲しい。

ホームページをうまく活用できていない企業は9割以上!!

経済産業省の調査で「国内9割の企業がインターネットから満足のいく集客を行えていない」というデータがある。
アイウェイヴへお問い合わせをいただくお客様からも・・・

「既存のホームページでは集客がうまくいかなかった」
「前の制作会社では、実現したいことができなかった」
「担当の人が辞めてしまったので、更新ができていない(活用できていない)」
「フリーランスの方にお願いして、今は連絡がつかなくなってしまった」

ホームページから集客をして成果を出すという以前に、ホームページ制作自体に苦労されている企業、ホームページは作ったきりで放置状態になってしまっている企業が非常に多いことに気づかされる。
こうなってしまわないように、業者選定前にやっておいた方が良いことをご紹介したいと思う。

業者選定前にまとめておきたい要件

RFP

ホームページの目的は何か?

ホームページで達成したい目的やサイトの役割を明確にしておく必要がある。
例)売上を伸ばしたい、新規のお客様を増やしたい、リピート率を高めたい、単価を上げたい・・・
目的が明確であれば、制作会社はこれを達成するための具体的なプランを提案しやすくなる。
また、みなさまにとっても、その具体的なプランから制作会社の力量が見分けやすくなるだろう。

現在までの営業方法、集客状況は?

みなさまの事業形態によって、チャネル(媒体や販売経路)が複数あり、それぞれの仮説検証があるかと思う。
これをなぜ制作会社に伝えておかなければならないかと言うと、ホームページはすべての営業活動・販促活動の中心に位置しなければならないからだ。
ここに伝え漏れがあると、ホームページの立ち位置や役割が履き違えられてしまう可能性が出てくる。

ターゲットは誰か?

みなさまの商品・サービスを選んでくれるお客様のライフスタイル・価値観・消費傾向の特徴があれば制作会社に伝えよう。
ホームページの戦略によっては、健在顧客へピンポイントでアプローチしていく戦略から、潜在顧客へ可能性を広げていく戦略も存在するが、まずは確定的なターゲットを伝えることで、現在までの施策強化か、または新たな施策プランを先行するかなどの判断材料となるだろう。

自社商品・サービスの特徴・強みは何か?

自社商品の強みを誰よりも分かっているのは、みなさま以外に存在しない。
ホームページ制作会社は業界のプロではないため、理解が薄いままでは、良いホームページ制作プランは生まれない。
また、この商品やサービスの強みを、ターゲットのニーズにどうマッチさせていくかはマーケティングの領域となり、制作会社によっては対応できないところも多く、提案に差が出てくるポイントとなるのだ。

ベンチマークサイトと参考サイトのピックアップ

自社商品・サービスがよく比較検討される競合他社や、「このサイトのこの表現はイメージに近い」など参考にしたいサイトを、いくつかピックアップしておくと良い。
後に、競合他社サイトとの差別化、または参考サイトの類似ポイントが制作会社とのイメージ統一に役立っていくこととなる。

要件をまとめておくメリット

1、制作会社の提案プランが比較しやすくなる
2、伝え漏れ防止につながる
3、複数のホームページ制作会社との商談に割く労力が省ける
※もしも制作ボリュームや必要な機能までが決まっていれば、より価格面での正確な比較がしやすくなる。

そして、このまとめた要件は、必ず「社内の意思統一」をしておくことも忘れずに!!
社内の意思統一があることで、複数回、見積りを取り直す手間が省けたり、課題解決に向けて制作会社とも意識統一がしやすくなり、100%制作のクオリティアップにもつながるのだ。

いかがだっただろうか?
ホームページを制作(リニューアル)したいと思った時、業者選定前に準備しておくことも多くて、依頼する側も大変だ。

ただ、ホームページはご経営と直結するという重要な役割であり、さらに確定的ではなくなったマーケティングとの統合を、やっぱり真剣に考えるべきだと思う。

アイウェイヴと他社との比較については、こちらにも記載している。
https://www.aiwave.jp/comparison/
よろしければご覧いただきたい。

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号 無料相談・資料請求
電話番号

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求

ご相談・資料請求