女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

らくがき
2023.03.06

こんなに大変だったとは…!入園・入学準備あるある


4月に入園・入学を控えるお子さんのいる家庭では、家族みんなが新しい門出にワクワクと胸が高鳴る季節。
一方で、この時期は入園・入学の準備に追われているママも少なくないはず。
今回は、想像以上に大変な入園・入学準備あるあるをご紹介!

■永遠に終わらない名前付け
ラクガキ

「ママが途方に暮れる入学準備ランキング」があるとしたら、間違いなく上位に入ってくるのが「小学校の持ち物への名前付け作業」。
教科書、ノート、帽子、体操着、上履き、図工セット、絵具、防災頭巾、鍵盤ハーモニカ、お道具箱、文房具類…と、ザッと挙げてみただけでも気が遠くなりそうなほど。
中でも多くのママが「一番大変だった~!」と口を揃えるのが、「算数セット」だ。
おはじきや計算カード、数え棒など、「そんなものまで!?」という極小アイテムにも一つ一つ名前を付けるよう学校から指示されるケースが多い。
「細かい作業×膨大な量」には、お名前シールやお名前スタンプを最大限活用して、少しでも時短・効率化を図るのが正解!

■年々激化&早期化する「ラン活」
ラクガキ

「ラン活」とも呼ばれる、子どものランドセル選び。
あちこちからカタログを取り寄せたり展示会に足を運んだりと、ラン活に燃える親も年々増えてきている。
特に人気の高いシリーズのランドセルを手に入れるためには、かなり早いうちから動き始めることが必要不可欠だ。
中には、子どもが年中のうちからランドセルを予約・購入する家庭も!
一方で、入学式間近の値下げ時期を狙って賢くランドセルを購入する親も少なくない。
それぞれの家庭に合った方法で、子どもたちの6年間に寄り添うランドセルを選びたい。

■同じ内容を何度も記入…山のような提出書類
ラクガキ

入園や入学準備の忙しさをさらに加速させるのが、なんといっても「提出書類の多さ」。
説明会のあとには、角2封筒にパンパンに詰められた書類を一つ一つ取り出し、膨大な量の記入欄を埋めていく作業が待ち構えている。
特に氏名や住所、電話番号といった基本情報は異なる用紙に何度も記入する必要があり、手書きでこれを行う場合、気の遠くなるような地道な作業とマラソンのような根気が求められる。
1年間で最も字を書くのが、この入園・入学に伴う書類作成時かもしれない。

■自分のことはつい後回しにしてしまいがち…
ラクガキ

毎年3月は、
「子どもが入学式に着ていく服にばかり気を取られてしまい、自分が着る服についてまったく考えていなかった!!」
というママたちの叫び声が聞こえてくる季節。
慌ててクローゼットを見渡すも、昔買ったスーツはすでにサイズアウト
急いでネットで検索すると「失敗しない!おしゃれママの入園・入学式コーデ」や「こんな格好はマナー違反!入学式のママの服装NG集」など、衣装選びのハードルを上げる記事がずらり…。
たしかにママの服装マナーも最低限必要だけど、入園・入学式の主役はあくまでも子どもたち。
ほどよくフォーマルで、自分の納得のいく服選びができたら十分!

 

一生に一度の入園・入学式。
心も体も大きく成長した子どもの晴れ姿を楽しみに、この大変な時期を乗り越えましょう!

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>

“働きウーマンを、もっとおもしろく。” をコンセプトにSNSでも紹介しています。
https://www.facebook.com/aiwave2021/
https://twitter.com/aiwave2021/
https://www.instagram.com/aiwave2021/
https://www.tiktok.com/@aiwave2021/


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

close

動画制作サービス

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号
無料相談・資料請求

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求