- 目的集客、ブランディング
- 業種写真館・フォトスタジオ
リニューアル後、コンバージョン数が前年比135%に!
1.ご依頼いただいたのが、まだ緊急事態宣言中で世間でも大変な時期でしたが、宣言が明けた今、ご来店状況などはいかがですか?
実は、おととし、昨年、今年と、年々売上が上がってきている状態です。
昨年は新型コロナウィルスの影響で2カ月ほど休業していたのですが、売上としては悪くなく、今年はさらにそれを上回りそうです。
2.アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。
これまで使っていたホームページにさまざまな課題があったため、リニューアルを検討していました。
実は、以前の制作会社さんはホームページ公開後のフォロー体制が整っておらず、手を加えるたびに費用が発生する仕組みであったため、気になるところがあってもなかなか直せずにいたんです。
そんなとき、セミナーで出会ったのがアイウェイヴさんです。
お話をうかがってみると、アイウェイヴさんではホームページ制作後の手厚い運用サポート体制を構築しているとのこと。
この「しっかりしたアフターサポート体制があること」が、アイウェイヴさんに依頼させていただく大きな決め手になりましたね。
3.「子どもっぽいデザインをもう少し大人向けに」「ウェディングでもご利用いただけるように」「撮影スポットを見せきれていない」などの課題がございましたが、リニューアルをされて、いかがでしたでしょうか?
リニューアル後約1カ月で、サイトからのコンバージョン数が前年比135%と大幅にアップしました。
特に、今後力を入れていきたい「フォトウェディング」については、売上が前年比230%という数字が出ています。
またコンバージョン数だけでなくホームページからの予約率も非常に増えていて、こちらは前月比155%という結果に。
正直、ホームページのリニューアルだけでこれほど成果が出るとは思っていなかったので、とても驚いています。
ユーザーがアクションを起こしやすいよう、電話番号やお問い合わせフォームへの導線などを、スクロールに追従する形で表示させたことが良かったのかもしれません。
また、スマートフォンからのアクセスやLINEによるお問い合わせなども増えてきており、そちらのほうもうまく活用できているなと感じています。
4.制作中、大変だったことや、お気づきの点があればお聞かせください。
大変だったことは特にないですね。
制作ディレクターさんとのやり取りもスムーズで、非常に進めやすかったです。
バタバタしている中で色々と無理を聞いていただいて、とても感謝しています。
5.リニューアルをされて、お客様やスタッフの皆様の反響はいかがでしたか?
リニューアル後のホームページは、女性スタッフからの評判がとてもいいですね。
特に、小学生や保育園に通う子どもがいる女性スタッフたちからは、「すごく見やすくなった!」と大好評です。
あと、「垢抜けたね!」ともよく言われます(笑)
アイウェイヴさんの長所である「女性目線で作る」という部分が、ターゲットであるママたちに刺さったのだと思います。
6.今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。
やはりこれからは「動画」に力を入れていきたいですね。
現在、「フォトウェディング」と「七五三」のページに紹介動画を設けているので、今後「成人式」や「初宮詣り」についても動画を作成し、ホームページに掲載していきたいと考えています。
また、カテゴリごとにマーケティングリサーチを行い、ターゲットの視点を取り入れたコンテンツも追加していきたいですね。
アイウェイヴさんには今後とも色々とご相談に乗っていただければと思います。
迎賓館TOKIWA写真室様ホームページ
https://www.g-tokiwa-photo.com/