- 目的集客
- 業種その他
広告運用なし!ホームページだけでお問い合わせを獲得!
1. 株式会社HMKロジサービス様の事業内容やコンセプトについて教えてください。
当社は創業以来50年以上にわたり、流通業を中心に幅広く物流サービスを提供している企業です。
百貨店様にまつわる配送業務および館内物流からスタートし、現在は商品の保管・在庫管理から流通加工・資材提案を含む発送まで、ロジスティクスサービス全般に事業領域を広げております。
EC・通販事業を展開するお客様から、お歳暮・お中元を扱うギフト関係のお客様、また、セットアップでの発送やスポットでのご利用を希望されるお客様まで、多くの企業様にご利用いただいております。
2. アイウェイヴにホームページ制作をご依頼いただいたきっかけについて教えてください。
もともとホームページは持っていたのですが、制作してからすでに10年以上経っており、更新する内容も役員の名前や年に一度の決算書だけ…という状況でした。
また、ホームページに掲載している情報と実際に提供しているサービス内容に乖離が生じていたことや、インバウンド手法を導入することで新たなお客様と出会う機会を作りたいという想いがあったことから、ホームページをリニューアルすることに。
制作会社の選定にあたっては、3名のスタッフが一社ずつ気になる業者を見つけるところからスタートしました。
その後、それぞれが選んだ制作会社さんにお話を伺ったのですが、アイウェイヴさん以外の2社からは「ホームページの制作」ではなく「広告運用」のご提案をいただいたのです。
当時私たちは広告を出稿するよりも、まずは土台となるホームページを作るところからスタートしたいと考えていました。
アイウェイヴさんはそんな私たちの意向をしっかり汲みとった上で、当社や競合等について調査し、総合的にご提案をしてくださいました。
その高い提案力だけでなく、コンサル的な視点からもさまざまなアドバイスをいただけたことが依頼の決め手になりましたね。
3. アイウェイヴでリニューアルをされて、いかがでしたでしょうか?
感想などありましたらお聞かせください。
ホームページをリニューアルするにあたり、「自社の強み」について改めて考えてみました。
そしてチームみんなで導き出した答えを担当のWebディレクターさんにお伝えしたところ、
「頂戴した内容は『HMKロジサービス様ができること』ですが、それによって生まれる『お客様のメリット』は何でしょうか?」
とたずねられたのです。
たしかに我々ができることをただ羅列しても、それがお客様の利益につながらなければビジネスとして成立しません。
そのことに改めて気づかされ、今までとは違う視点から「自社の強み」について考えることができたのは、とても印象的でしたね。
4. 実際にホームページを公開されて、いかがでしたでしょうか?
まずはリニューアル後のホームページを少しでも多くのお取引先様に見ていただけるよう、周りの方々にどんどんお知らせするようにしました。
たとえば、従業員のメールの署名欄に「ホームページリニューアルしました」という文言を入れるほか、営業部とも連携し、既存・新規問わず多くのお客様へリニューアルのご案内をしました。
公開して早々に、広告の運用などは一切せず、ホームページだけですでにお問い合わせを3件いただきました。
リニューアル前は年間で2件くらいでしたので、それを考えると非常に大きな変化ですよね。
これからまたじわじわと効果が出てくることを期待しています。
5. 今後ホームページを通してやりたいことなどがあれば教えてください。
今回「集客」をメインとしたホームページを作成したので、今後も知名度を上げる活動をしていきたいなと思っています。
まだ構想段階ではあるのですが、ゆくゆくはホームページへ誘導するためにSNSを活用したり、コンテンツをさらに拡充したりしていきたいと考えています。
最近は動画を活用する企業も増えてきているので、当社もどんどん新しい動画を撮ってホームページに掲載していきたいですね。
また、今後採用サイトの見直しも考えているため、そちらもアイウェイヴ様にお願いできたらと考えています。
今回ホームページをリニューアルし、やっとスタートラインに立つことができました。
これからもアイウェイヴ様と一緒に、いろいろなことに取り組んでいきたいですね。
株式会社HMKロジサービス様ホームページ
https://www.hmklogi.com/