女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

らくがき
2023.05.26

ついイライラしてしまうのは私だけ? 夫のイマイチな家事


共働き世帯が増える中、夫婦で家事を分担するケースも増加してきている。
しかし、中には夫の家事がイマイチで、妻が困っているケースも少なくない。
今回は、そんな夫の残念な家事・育児についてのエピソードをご紹介!

■料理後のキッチンの無残な姿
夫のイマイチな家事①

忙しい女性にとって、毎日のごはん作りはかなり負担になるもの。
だからこそ、夫が代わりに料理をしてくれたときは涙が出るほどありがたい!
でも、夫が料理をしたあとのキッチンはとにかくすさまじい
シンクは盛大に汚され、コンロまわりはこぼれた調味料でベトベト、生肉を切った包丁もまな板も当然のごとく放置…。
これぞ劇的ビフォーアフター。
料理をするより、夫が使ったあとのキッチンを片付けるほうがよっぽど疲れる…。

■想像の斜め上を行くコーディネート
夫のイマイチな家事②

「家事が苦手なのであれば、せめて子どもの着替えだけでも…」
と、かなり妥協して夫に子どもを任せたところ、「柄×柄」という斬新なコーディネートが完成。
洋服はたくさんあるのに、なぜあえてその組み合わせにした?
ちなみに保育園にお迎えに行った際にも、想像の斜め上を行くハイセンスなコーディネートをしている子どもたちを見かけることが多い。

■残す意味よ
夫のイマイチな家事③

炊飯器のごはんを一口だけ残して保温している夫。
何をどう想定したらこうなった??
どうせなら全部食べ切って内釜を洗うところまで頼む!
それから、「麦茶を一口だけ残して冷蔵庫に戻す」「トイレットペーパーを5cmだけ残す」という謎の行動も切実に改めてほしい…。

■とりあえず乾けばいいと思ってる…?
夫のイマイチな家事④

夫に洗濯を任せると、たいてい残念な結果になる。
洗濯物の仕分けやたたみ方などいろいろあるが、特に気になるのが洗濯物の干し方!
タオルはナナメにひしゃげているし、Yシャツもしわを伸ばさないでぐちゃぐちゃのまま。
厚みのあるバスタオルにいたっては、「それ、何年かけて乾かそうとしてる?」と言いたくなるほど。
洗濯物をキレイに効率よく乾かすためには干し方が重要なのに、「とりあえずひっかけとけばいいでしょ」という姿勢にガッカリしてしまうのだ。

 

いろいろと言いたいことはあるけれど、夫が家事をしようとする前向きな姿はやはり心強くうれしいもの。
家事のやり方や分担方法について、夫婦で話し合い少しずつ改善していくことで、お互いより快適な生活を送れるようになるはず。
願わくば、超高性能の家庭用AIロボットが爆速で開発されますように…。

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>

“働きウーマンを、もっとおもしろく。” をコンセプトにSNSでも紹介しています。
https://www.facebook.com/aiwave2021/
https://twitter.com/aiwave2021/
https://www.instagram.com/aiwave2021/
https://www.tiktok.com/@aiwave2021/


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

close

動画制作サービス

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号
無料相談・資料請求

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求