女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

らくがき
2022.07.29

【雨 VS. ワーママ】働くママは梅雨をどう乗り越えた?


例年になく梅雨明けが早かった今年。
熱中症や水不足等が懸念される一方、「梅雨が終わってよかった…!」と安堵しているママも少なくないはず。
今回は、ワーママならではの「梅雨のユウウツ」をご紹介!
夏の日差しが降り注ぐ今だからこそ、梅雨時期の苦労を笑い飛ばせるかも!?

■雨の月曜日は心が折れる
梅雨vsワーママ

月曜日の雨ほど、ワーママをユウウツにさせるものはない。
朝起きて窓を開け、雨が降っていることに気がついたときのあの絶望感といったら…(泣)
ザーザー降りの雨の中、子どもを自転車の後ろに乗せて保育園まで送るだけでも一苦労なのに、月曜日ともなるとお布団カバーや上履きなどいつも以上に荷物がたっぷり!
仕事に行く前から1日分のエネルギーをガッツリ消耗する…それが「雨の月曜日」なのだ。

■洗濯の心配が頭から離れない
梅雨vsワーママ

雨が続くと困るのが「洗濯」。
特にシーツなどの大物を洗うタイミングを誤ると悲惨なことになるため、天気予報とにらめっこしながら洗濯の計画を立てるワーママも少なくないだろう。
ほかにも、洗濯物を干すスペースの確保や部屋干しのにおい対策など、洗濯にまつわるタスクは増えていく一方。
1年の中でもっとも浴室乾燥機や洗濯乾燥機のありがたみを痛感するのが、この梅雨の時期だといっても過言ではないだろう。

■子どもが無邪気に服を汚す
梅雨vsワーママ

子どもにとって水たまりは、自然が与えてくれた楽しい遊び場のひとつ。
長靴をはいた子はみな無敵になり、スーッと吸い寄せられるように、あっちの水たまりへ、こっちの水たまりへ、ジャブジャブと音を立てながら入っていく。
さらに服が汚れるのもおかまいなしに、水たまりの中で勢いよくジャンプ!
こうなった場合、母に必要なのは「もはやこれまで…」という諦めの境地に達することだけである。

■雨具まみれで誰かわからない
梅雨vsワーママ

雨の日の保育園送迎は、子どもだけでなく、ママもしっかりした装備が欠かせない。
まずは大き目のレインコート。
できればポンチョタイプで、自転車の前かごの荷物まですっぽり覆うことができるとベター。
次に、運転中の視界を確保すると同時に少しでも化粧が崩れるのを防げるようレインバイザーを装着。
さらにその上からレインコートのフードをかぶれば、自転車ママの雨対策は完ペキ!!
達成感に包まれながら、保育園の前ですれ違ったママ友に「おはようございます!」と気分よくあいさつをするも、相手は「え?誰?何?」と不審そうな表情…。
親子ともども誰だかわかってもらえないことが、雨具まみれの最大の弱点なのだ。

 

そして短い梅雨の季節が終わった今、容赦なく照りつける夏の日差しとの闘いが始まっている。

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>

“働きウーマンを、もっとおもしろく。” をコンセプトにSNSでも紹介しています。
https://www.facebook.com/aiwave2021
https://twitter.com/aiwave2021
https://www.instagram.com/aiwave2021/
https://www.tiktok.com/@aiwave2021?


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

close

動画制作サービス

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号
無料相談・資料請求

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求