女性集客に強いアイウェイヴ

女性向けホームページならアイウェイヴ|aiWAVE(アイウェイヴ)

コラム

女性マーケティング
2019.05.23

女性向け広告で使ってはいけない表現


企業様のホームページの課題を聞いていくと、
「インパクトに残るようなキャッチコピーが思い浮かばない」
「どういったキャッチコピーならターゲットにより訴求できるのかな…」
という“キャッチコピー”に関する悩みを必ずといっていいほど耳にする。

キャッチコピーはいわば、“キーワード”の組み合わせでもある。
そこで今回は女性が惹かれる“キーワード”を少しだけ公開したいと思う。

今回は特に女性のお客様が多い化粧品関連のビジネスを仮定する。
「美白」や「無添加」などのキーワードは化粧品関連のホームページでよく目にするが、これは女性が惹かれるキーワードだろうか??

正解は…………………………………

no

NO~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

無関心化が進み、モノを買わない今の女性消費者には、単純に商品・サービスの特徴を伝えるだけではなく、「いかに感情を動かすか?」の視点で言葉やプロモーションを考える必要がある。
そのためよく考えてみると、最近の動画サイトやTVCMでは、感情に訴求する型(感動・笑い・共感など)が増えていることが分かる。

今回挙げた「美白」「無添加」というキーワードは商品特性の事実であって、感情に訴求するキーワードではない。
同時に「美白・無添加」というキーワードをホームページ内で多用しても、競合他社も同じく美白・無添加商品を取り扱っているため、女性消費者にとってそれらの言葉は「よく見る・よく聞くキーワードの一つ」であって、「購入のための決定打になる言葉」ではない。
どのようなキーワードなら女性消費者の心を掴めるのか?を考える際、「事実を伝えるキーワードではなく、感情に訴求するキーワードを考える」を意識してみよう。

正直、業種・ターゲット・商品特性・ターゲット女性のライフコースにより、「どのようなキーワードに惹かれるのか?」が異なるため、一概に「●●●」というキーワードが良い、という回答が難しいが、考え方(概念)として参考になればと思う。

 


aiWAVE(アイウェイヴ)
https://www.aiwave.jp/
(女性をターゲットとする企業向けWebサイト制作、企画、運用)

ホームページは、みなさまのビジネスに”彩り”を与えます。
Web戦略・クリエイティブ・企画・販売促進の分野で成果を出してきた、経験豊富な女性チームによるホームページ制作を是非お試しください。

本社:東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-Iビル3F
tel 03-3263-0717 fax 03-3263-0239
<拠点:東京、大阪、ベトナム>

 

 


関連記事

CONTACT

お見積もり・ご相談・お問い合わせ

女性向け販売促進・集客なら、
アイウェイヴにおまかせください。
女性Webコンサルタントより折り返しご連絡させていただきます。

女性Webコンサルタントよりご連絡させていただきます。
お気軽にご連絡をお待ちしております!

電話番号 無料相談・資料請求
電話番号

0120-935-225

平日9:00〜18:00

ご相談・資料請求

ご相談・資料請求